5.31(土) 16:01 第5節
市原
|
柏
柏の葉公園総合競技場
試合終了
HEADCOACH
とても難しい試合だったが、選手の運動量はすばらしいものがあった。後半に入ってから2点目を決めるチャンスがあった。後半すぐの場面と、その後のヘディングのシュートの場面だが、相手GKの素晴らしいセーブに止められてしまった。そこで、2-0にできていれば、もう少し試合展開が変わったと思う。1点リードで試合は進めていたが、相手チームの選手交代などがあって、最後の10分ぐらいは相手に主導権を少し握られてしまった。
─── 新居選手が引き気味のポジションだったが、引き分けでもいいというプランだったのですか?
よく見てましたね。ただ、引き分けでいいと思ったわけではない。私たちは勝つために来ている。常にチャンスをものにしようと自分たちは思っている。この3、4日間の練習でやってきたこともできていた。相手のクロス、サポートに入ってくるプレーというのは、こちら側でしっかりと対処できていたと思う。どういった試合も勝つためにプレーしている。
後半立ち上がりに追加点を奪うチャンスがあったが、そこで点を取れなかったのは響いた。そこで相手もまだいけるとメンタル的に思う。リードしている試合運びというのは引き続き課題。内容としては、相手もプレスを厳しくかけてくるということは予想できていたし、難しい試合になると思っていた。きれいなサッカーはできないと……。課題はあるが、今日については、多少、ロングボールが増えたり、球際の勝負になってしまったのは仕方がないと思う。目指すべき場所とはかけ離れたかもしれないが、課題はみんなわかっているので、そこは修正していきたい。
やろうとしたサッカーはできていた。最終戦、ホームだし、勝って決勝トーナメント進出を決めます。PKの場面は、本当は蹴りたかったんだけど、最初から決まっていたみたいだし、レイナウドがボールを持ったから、蹴るんだろうなと。できれば自分で取ったPKは自分で蹴りたいという気持ちはありますけど。次は蹴りたいです。またチームの勝利の貢献できるように頑張ります。
もう1点取れると試合展開が変わってくると思う。どうしても、最後は守勢に回ってしまうことが多くなる。フランサが入ってくることは想定していたが、もう少し対応できていればと思う。能力が高いプレーヤーなので、なかなか難しい部分もあった。ただ、もう少しうまく対応したかった。セカンドボールが拾えなくなって、相手に起点ができてしまい、残り15分ぐらいきつくなってしまった。1点を守りきるというのは、どうしても最後は相手に攻められるような状況になってしまうので、できればもう1点奪って、違う展開に持ち込めるように、チーム全体で頑張っていきたい。
試合は楽しかったです。ただ、勝ちたかった。最後は攻められる時間帯が長かったのでしんどかった。失点場面は、シュートを蹴るシーンも見えたし、坂本さんもきちんとシュートコースを切ってくれていたが、上のあのコースに決められるのは……。なんとか防ぎたかった。
久しぶりの試合だったし、相手に押し込まれている状況で、どうにかしなければいけないと思い、緊張しました。最初のプレーでミスしてしまい、本当に反省です。もう少し、ラインを押し上げられればよかったのですが、できなかった。ただ、試合に出してもらえたことは今後の自信につながる。明日からまた頑張ります。