TOP TEAM選手・試合情報

2008 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

7.26(土) 19:03 J LEAGUE DIVISION1 第19節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-0
0前 半0
1後 半0
ヴィッセル神戸

神戸

神戸総合運動公園ユニバー記念競技場

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

前半は、敵のほうがうまく主導権を握り、試合をコントロールしていたと思う。うちのパスが少し乏しいという面もあったし、突破の動きというのも少なかった。後半に入って、選手にもっと動けという指示を出して、そこから少し流れが変わったのではないか。ボールが巻に入るようになり、巻へのサポートも早くできるようになり、攻撃のいい形とゴールが生まれた(後半16分に新居を苔口に代え、苔口を右に、谷澤を新居のポジションで起用)。その谷澤からいい形のボールが出たと思う(ゴールシーンは中島→谷澤→中島のパスから)。新居はケガのため完全な状態ではなかったが、本人に出たいという強い気持ちがあったし、出られたことに関してはよかったと思う。今日、勝ち点3を取れたことはよかった。うちが攻めていても点が取れずに敗れた試合もあった。試合に勝つだけのことをしても、勝てない試合もあった。今日は選手が本当によくやってくれたし、勝ち点3取れてうれしく思う。

谷澤 達也MF 16

勝ち点3を取ることができて本当によかった。相手に攻め込まれる時間が長かったが、そこをしっかりと耐えることができたのがよかった。内容としては、まだまだ反省点ばかりで、もっとパスの精度などを上げていかなければいけないが、まずは勝ち点3を取ることができたのでよかった。次は内容をさらによくしていきたい。とにかく、いまは勝ち点を取り続けることしか考えていません。

巻 誠一郎FW 18

PKを外してしまって申し訳なく思う。ディフェンスライン、中盤の選手がしっかりと頑張って守備をしていてくれた。それだけに、何としてもゴールを奪いたいという気持ちが強かった。そういった意味でゴールの場面は集中していた。シュートのシーンはトラップしてもう少しゴール前までボールを運べる状況だったけれど、触った瞬間に入ったと思った。1点を守りきるというのがボクたちの今のサッカー。1点取ることができてよかった。

坂本 將貴MF 2

今日、両サイドは上がるなと言われていた。それがあったから、相手のゴール直前で何とかクリアすることができたのかもしれない。内容だけみればいい試合ではなかった。失点しないところからスタートして、手数をあまりかけずにゴール前まで攻め込むというサッカーだった。確かにいい内容で勝ちたいが、いまは勝ち点を重ねることが一番。今日は勝つことができて本当によかった。ただ守備面でも失点は0だったが、相手のミスに助けられた部分もあっただけに、しっかりと修正し、次の試合に臨みたい。

工藤 浩平MF 7

前半に関しては、パスをつなごうとしてしまった部分もあったが、後半は早めにゴール前にボールを入れて攻めるという形ができて、そこからチャンスを作ることもできた。これからも監督のことを信頼して、勝つためのサッカーを続けていきたい。ただ、個人的にはいいラストパスを出すことができなかったし、運動量もまだまだだった。巻さんや新居さんへのサポートも足りなかった。課題は多いです。日本代表候補合宿はいい経験を積むことができるので、いろいろなものを吸収して帰ってきたい。

岡本 昌弘GK 30

(シュート数22本だけに)もう少し、その前でストップしたいけれど、難しいことでもある。裏に何本か抜け出されたピンチがあったが、GKであるボクが狙っていかなければいけないところもあるし、そうでないときは誰がカバーするのか。そういったところをさらに徹底したい。ただ、前に比べたらすごくよくなってきている。ただ、さらによくなる余地があるので、そこを追求していきたい。ボクの活躍? それよりも、坂本さんのスーパーなプレーなど、本当にみんなで取った勝ち点3です。やっと勝てた。本当によかった。これを続けていきたい。