8.6(水) 19:00 準々決勝第2戦
市原
|
名古屋
名古屋市瑞穂陸上競技場
試合終了
HEADCOACH
準々決勝敗退が決まってしまった。うちのチームは勝つためにしっかりとできなかったことがあったし、グランパスもあまりいいとはいえなかった。その点は両チームのGKがどれだけセーブしたのかを見ていただければわかると思う。あまりセーブするような場面はなかったですよね。ゲーム内容はいいものではなかった。うちは、ニアポストに当たってゴールを入れられてしまった。逆にうちにも、1、2回チャンスを作った。また、坂本が何本かいいクロスをゴール前に入れたが、ほかの選手がペナルティエリアに走り込むことができていなかった。ゴールを取るための脅威的な動きができていないのがいまのうちの問題なのかもしれない。
1-0以上で勝たなければ準決勝に進出できないという状況だったので、攻撃面ではもっとアグレッシブにいきたかった。リスクを冒しても攻撃に厚みを持たせたかったが、そこがうまくできなかった。守備としてはある程度できていたが、点が取れないと……。ナビスコカップは終わってしまったが、すぐにリーグ戦があるので、気持ちを切り替えて、そちらでしっかりと勝ち点を奪いたい。
守備は頑張っていたが、今日は点を取らないと勝てない状況だっただけに、攻撃面での修正が必要。自分もチャンスがあったが、うまくゴールを狙えず反省です。ボクやサカさんがもっと上がっていければよかったが、相手もうまくできなかった。前半はプレッシャーをかけてそこまでやられる場面もなかったが、後半に関しては、全体的に下がってしまい、守備としても反省点がある試合だった。
プレスをうまくかけるといった部分はできていたが、ボールを奪ったあとに課題が残った。取ったあとにいいサポートがなかったり、ボールを奪って、そこから逆サイドに運べたりできればいいが、そこがうまくできなかった。全体的にボールをもらうアクションが遅かった。今日は特に、攻撃に厚みがなかった。もう少し、時間を作って、サイドバックが攻撃参加できるような組み立てをしていきたい。サイドで数的優位を作るシーンが少なく、攻め急ぐ場面が多かった。
監督からは裏へ飛び出すプレーをといわれていたが、なかなかそういった攻撃ができなかった。今日は自分のよさをうまく出すことができず、相手に自分たちのよさを消されてしまった。前半、試合を見ている感じでは、相手も決して調子がいいわけではなかったので、いけると思ったが、それ以上にうちが自分たちのよさを発揮できなかった。