8.27(水) 19:03 第23節
市原
|
磐田
ヤマハスタジアム(磐田)
試合終了
HEADCOACH
難しい試合でした。前半はある程度ポゼッションすることが出来たが、もう少しいいクロスボールを入れなければいけなかった。試合の終盤になってジュビロ磐田のほうの動きがよくなりチャンスを何回も作っていた。ジュビロは土曜日、うちは日曜日に試合をした。その1日休みが多かった影響が終盤に出てきたのかもしれません。
終盤はジュビロの左サイドで出場していた選手がいろいろなプレーに関与し、ドリブルやワンツーを入れたりすることでチャンスを作っていました。そこでうちは失点こそしなかったが、チャンスを作られてしまった。
ジュビロは終盤に何本かいいチャンスを作っていたが、決めることができなかった。ジェフにとってのプラスのポイントとしては、アウェイで勝ち点1を取れたこと。ホームの試合で勝ち、アウェイの試合で1ずつでも取れれば、何とかセーフティーなゾーンにいけると思っています。アウェイのときは負けないことが重要ですし、無失点で抑えることが大事だと思っています。今日の試合、無失点に抑えることができたのはプラスだと思います。
試合終盤、もう少しクロスボールを入れなければいけなかったと思う。そのために巻を出しましたし、巻が脅威になってくれると思っていました。ただし、今日の試合では、クロスボールを入れたとしても、最初のディフェンダーに跳ね返されてしまったり、クロスにいこうとしてライン際に走ってしまい、そこで相手に止められてしまうことがあった。選手を抜くだけがプレーではない。抜かなくても、チェックした動きを入れてからクロスを上げていればもっとチャンスを作れていたと思います。
終盤に関しては、ジュビロは素晴らしい動きをしていました。特に左サイドからどんどんクロスを入れてきて、チャレンジしていた。こぼれ球に対してもペナルティの外側から選手がサポートしてシュートにいっていた。うちはやられていた。その部分はうちもしっかりとやらなければいけないと思う。
残り試合も少なくなってきて、勝ち点3をしっかりと狙いにいかなければいけない状況だっただけに、積極的に勝ち点3を取りたいゲームだった。もう少しクロスボールが欲しかったし、上げられるタイミングもあった。そういったところは修正して、何度もいっているようにさらに守備からアグレッシブにいきたいと思う。ベンチから見ていてももう少しいければと思うところもあったが、選手全員がしっかりと走って、戦っていたと思う。そのなかで勝ち点1を取れたのは大きいが、やはり、ボクたちもサポーターも勝ち点3がどうしても欲しいゲームだったから悔しい。
勝ち点3がどうしても欲しい試合だったので悔しいです。やはり、最後の部分での精度が足りなかった。後半は相手にリズムを作られ、ディフェンスラインがずるずると下がってしまった。ここで少し中断するので、その間にしっかりと修正するべきところを修正していきたい。1試合、1試合が大事。下を向くのではなく、しっかりと戦いたい。
勝ち点2を失ったという気持ちが大きいが、決して諦めていないし、ここからまた頑張りたい。ネガティブにいっても何も始まらないのでポジティブにいくしかない。
最初はなかなか慣れなくて思うようにプレーできなかったが、途中から前へ出ていけるようになった。それでも、もっと前に出ていけたし、自分としてはまだまだ。クロスの質もさらに上げていかないといけない。