TOP TEAM選手・試合情報

2008 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.20(土) 14:06 J LEAGUE DIVISION1 第25節

ジェフユナイテッド千葉

市原

3-2
1前 半1
2後 半1
コンサドーレ札幌

札幌

札幌厚別公園競技場

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

ジェフはゲームの入り方がよかったと思います。コンサドーレ札幌がどのエリアをついてくるのかという点は研究していましたし、その点についてはうまく対応できていたと思います。早い時間帯にゴールを決めることができたが、その後失点してしまった。相手が退場者を出し、数的優位になったことで、パスを多く回してしまい、ボールをキープして影響力のないサッカーをしてしまった点が少しありました。

1、2回いいチャンスあったが、そこでしっかりと決められなかったのが、前半を1-1で折り返した要因なのかもしれません。

後半の立ち上がりにゴールを決めることができたが、その後、コンサドーレ札幌が主導権を握ってしまった。理由の一つはうちの選手がプレスをしっかりとかけにいけなかった。そして、うちの右サイドをつかれてしまった。2失点はいずれもニアポストをやられているという点はもう一度見直さなければいけない。

こういった厳しい試合のなかで、最後にツキという点が味方してくれたと思いますし、勝ち点3を取れたことは重要だと思う。先週も勝ち点3を取れて、そこからのいい流れを続けることができたのがよかった。そうすることによって、上のチームに近づき、上にいるチームにプレッシャーをかけることができた。火曜日、土曜日と試合は続きますが、自分たちの戦いを続けていきたい。

後半悪かった点については、何故悪くなかったのか、見直さなければいけません。ただ、この試合に勝ったことは非常に大きかった。

─── 右サイドをつかれた要因を具体的にお願いします。

まず、中盤がコンパクトになっていなかった。攻めたあとにすぐ、自分たちのポジションに戻れなかったことで、4人がしっかりとそろわなかったことで、そこのサイドをつかれ、2対1の状況などを作られてしまい。そこからやられてしまった。ダヴィに入れて落とすというやり方をしてきたし、相手は左サイドバックに新しい選手を入れて、そこから斜めのクロスを多く多く入れていた。そこにたいして、うちの選手がしっかりと戻れず、対応できなかった。

勝ち点3を取れて幸運だという話をさきほどした。最後のゴールが勝利につながったが、その前に何回かゴールチャンスがあった。巻が一度、ヘディングしてクロスバーに当たったものがあったし、谷澤にもチャンスがあった。そういったような状況でしっかりと決められていれば、3-0という形で前半を終えて、ゲームを優位に運べたと思います。それができなかったことで、相手に同点に追いつくチャンスを与えてしまった。

─── 4勝2分1敗と結果が出てるが、チーム力は上がっていると思いますか。

うちのスタートは10試合で勝ち点が2ポイントしか取れなかった。ほかのチームと20ポイントぐらい開きがある状況があった。そこから少しずつ上がってきて、最下位にいるときも、うまく状況をコントロールし、最下位から脱出した。ほかのチームと勝ち点が近づいたときに、ほかのチームがどうプレッシャーをコントロールするのか見てみたい。

また、うちのチームはこの状況をみつめていかなければいけない。選手たちはもっとしっかりとやらなければいけないし、安全圏に入ったとは思っていないし、選手にも伝えたが、自分たちの状況をしっかりとみなければいけない。うちの状況はまだ厳しいと思っている。

ケガ人の状況も考慮しなければいけない。ミシェウは復帰して間もないということで、今日の試合は出られなかったが、ミシェウが戻ってくれば、また、いろいろ変わったことができるのではないでしょうか。

谷澤 達也MF 16

決勝ゴールはみんなに落ち着いて打ったといわれましたが、実はそうでもなかったです。前半、決めるべきところで決めることができなかったので、最後に得点できてよかった。後半に関しては、完全に相手にペースを握られてしまい反省点ばかり。相手が10人ということもあったので、もう少しうまく戦わなければならなかった。

巻 誠一郎FW 18

互いに残留争いをする中での試合。厳しい試合になったが、勝ち点3を得ることができてよかった。ただ、内容はよくなかったし、修正するべき点は多くある。決めるときにもっとしっかりと決めなければいけない。ゴールに関しては、みんなが信じてボールを上げてくれるのでしっかりと決めたいという気持ちでした。すぐに試合があるので、次のゲームに向けてまた頑張ります。

深井 正樹FW 36

前半の立ち上がりは悪くなかったけれど、そこでしっかりと決めきることができなかったのが反省。まだまだチームとしてはこれからよくなると思うし、さらに勝ち点を積み重ねていけるように頑張りたい。

下村 東美MF 6

正直、最後は攻められていたので、勝ち越しゴールを奪われるんじゃないか、このまま引き分けに終わってしまうのではないかという思いが一瞬よぎったが、それでも、全員があきらめない気持ちで戦うことができたので、最後の谷澤のゴールにつながったと思う。試合は決していい内容ではなかった。うまくプレスをかけることができなかったので、そういったことは次でしっかりと修正したい。ただ、今日、勝ち点3が取れたのは非常に大きい。次も勝ち点3を取れるように全力で戦います。