TOP TEAM選手・試合情報

2009 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.9(土) 16:05 J LEAGUE DIVISION1 第11節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
2前 半1
0後 半0
サンフレッチェ広島

広島

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

今日はここ3、4週間で一番悪いパフォーマンスだったのではないか。ただ、前までの方がいい試合をしていながら勝てないゲームが続いていた。しかし、ここで重要だったことは勝ち点3を取ったことで、選手に自信がついてきている。失点に関しては、悪いマーキングから失点をしてしまった。

そしてうちに決定機が何度かあったが決められず、また戻ってこなくてはいけない状態になっていた。

うちは見ての通り少人数のチームで、なかには疲れていた選手もいたが、選手が全力を尽くして勝ってくれたことに対して嬉しく思う。

サンフレッチェ広島は前3人を使ってくることはわかっていたし、11番(佐藤)が突破の動きをすることも予想していた。それで相手に裏に入ってくることは少なかった。相手が作るチャンスは、遠目から打つシュートが多くなっていたと思う。

─── 後半、中後とアレックスの位置を変えた理由は。

アレックスが前半、前に出過ぎているということがあった。うちがボールを持った時は効果的な動きが出来たが、うちがボールを持っていない時は効果的な動きができていなかったため変えた。中後は前に出ていたのではなく、中後のエリアに選手がいたので中後が前に出るという形になっていたと思う。

─── 前半に失点してから谷澤と深井を変えたが。

チャンスはあったが、ボールを持ってから仕掛けたいというのが強すぎた部分があった。後半、一度アレックスが左からいい飛び出しをし、右から深井がいい飛び出しをした時に谷澤が30メートルからシュートをしてしまったこともあった。そういった意味で正しい状況判断というのが必要になってくる。

─── 去年、最終節以来のフクアリ勝利だが、ホームで勝つことはどうか。

試合前にホームで勝つことの重要性について話していた。今までホームで戦う中でよいプレーをしながら勝てない状況が続いたのでそういった話をした。

サンフレッチェは3人が突破の動きをして、10番(柏木)や15番(高萩)がそのあいたスペースを使い、その動きによってうちのDFをひきつける動きをし、ゲームをコントロールしようとしているのはわかった。うちとしては裏を取らせないようにやっていたし、2回ほどうちの左バックのエリアで相手が攻撃していたことがあった。それ以外はそこまで裏をつかれることはなかった。守備に関して、非常によくディフェンスしていた。

─── 巻選手のパフォーマンスについてどのように評価しているか。

巻に関しては非常によく戦ってくれたと思う。ポジショニングなど、難しいなかでよく戦ってくれた。最も重要なのは彼がチームのために戦ってくれたこと。得点についても素晴らしいゴールを決めてくれた。

サンフレッチェ広島の3人が前に残るというのはわかっていて、うちは2人をコーナーに置いた。そこに2人こなければいけない状況で、相手の守備する人数が減った。

うちの選手には、他の選手が動き出しをすることによって巻のところに1対1の状況を作ろうと話していた。そういった意味でプラン通りにいった。

─── 4試合勝っていない状況で試合前、選手たちに自信を持たせるために何か話したか。

選手には自分たちを信じて戦おうと言った。今年、鹿島アントラーズや浦和レッズを倒したのは何チームありましたか? そこまで多くはない。

そういったチームとここ3試合、4試合戦ったわけで、うちのプレー自体はよかった。清水エスパルス戦も、8分で追いつかれましたが、そこまでがっかりしていない。アウェイで勝ち点1は取れている。

始まる前に選手に言ったが、ホームで勝ち点3をしっかりとってアウェイで勝ち点を取ることが重要。今日勝ったことによって、前にいるチーム、勝ち点12、13で並んでいるが、そこに近づいたと思う。

ここまでディフェンスは5試合、同じ4人を使った。池田がケガをしている状況だが、福元に関してはまだ経験が少ないので、この4人の選手を使った。やはり監督として選手にモチベーション上げさせることは重要だし、サッカー選手としてサッカーで給料をもらっているのなら、やはり勝つことが重要だ。人生のなかで自分がどれだけいい選手になりたいのか、どれだけ上手になりたいのかということが重要だ。

坂本 將貴MF 2

終盤、押される場面があったけれど、しっかりと守れていたので、それほどのピンチを作らせることはなかった。ただ、後半の戦いに関してはもっと落ち着きたかった。この試合を勝ちきることが出来たのは大きい。これを次につなげられるように頑張ります。

中後 雅喜MF 8

自分が試合に出て、勝利という結果に結びつけることができてよかった。ちょっと引きすぎてしまった部分があり、もう少し、前線からいきたいところもあった。FKの場面はとにかく、GKを外して入れれば1対1の状況で勝ってくれて、得点につながるのではと思った。いいボールかどうかはわからないけれど、得点につながってよかった。まだまだ、これから。自分としても、もっといいプレーをしていきたい。

下村 東美MF 6

いい形で勝つことができてよかった。中盤のところで、一人がプレスにいって、一人がカバーという部分ができていた。2シャドーに対して、しっかりとマークできていた。前半の立ち上がりはあまりよくなかった。サンフレッチェのサッカーにたいして、対策はしていたけれど、最初は対処しきれない部分があった。その後、失点はしたものの、うまく対応できるようになり、チャンスも作れるようになっていた。プレスがうまくかかって、相手もイヤがっているなという感じがあった。

深井 正樹FW 9

いつもどおりの気持ちで臨みました。自分のゴールの前にチャンスがあった。それを決めないとダメ。後半、厳しい場面もあったけれど、全員で頑張ることができた。もっと改善しなければいけないところはあるが、これを次につなげていきたい。