TOP TEAM選手・試合情報

2009 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.23(土) 19:04 J LEAGUE DIVISION1 第13節

ジェフユナイテッド千葉

市原

1-1
0前 半0
1後 半1
横浜F・マリノス

横浜FM

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

前半、非常にいい入り方ができた。マリノスがサイドをうまく使ってそこからクロスを上げてくるという特徴をよく理解していたし、それに対して相手を内側に持ってこさせてボールを奪うことができたと思う。

その中でチャンスがあり、4対3、1対1だった時、そこに対して仕掛けていかないでパスをしてしまったことが何度かあったが、それは選手のインテリジェンスだし、そういったことを考えながらプレーしなければいけないと思う。

後半に入り、ラスト15分まではそこまで問題はなかったと思う、途中から入った15番(金)が少し試合を変えたと思う。彼に長いボールを入れてそこからサイドに開いてそこからクロスを上げられていた。米倉に関してだが、やはり最近の出場時間が短かったからか、少し疲れが見受けられた。

また、ラストパスに関してだが、後半の中でも数的優位ができている状況でそこでパスをつなげずに相手にボールを渡してしまったところもあった。マリノスはリーグの中でも1、2位を争うサイドをうまく使うチーム。サイドバックがサイドに開き、中でパスをつないでビルドアップしていくことをやっていた。しかし、前半はそういった効果的なパスは彼らはそこまでできなかったと思う。今日の試合、選手は全力を出して戦ってくれた。

─── 巻について、今日得点したが。

巻は今日の試合の中でも非常に動いたし、最近4試合で3点取っている。やはりもう少し巻に対していいボールを入れてあげなければいけない。そういったクロスの面で今日の試合はベストなものが上げられていたとは思わない。谷澤、巻に関しては非常によく動いてくれたと思う。今日の試合の中で6回ほど、早めにクロスを上げられるチャンスがあったが、そこでまた横のエリアにパスをつないで時間をかけてしまい、最終的にクロスを上げようとした時にブロックされていた。やはり巻にもクロスをしっかり合わせてあげなければいけないし、FWにとっては早めにボールを入れてもらった方が合わせやすいと思う。

今日うちの両サイドから非常にいいプレーで攻撃できていたと思うが、やはりもう少しボールをボックスに入れていかなければいけない。

─── リーグが中断になるが、今やろうとしているいい流れが切れてしまわないか。

やはりこの中断によって、二人のサイドバックの選手が少し休息がとれるし、池田の体力ももっといいものに変えていけると思う。アレックスは今日ケガをしながらプレーしていたが、回復にもつながると思う。また、何人かの選手がケガから復帰したばかりなので、そういった選手の体力を上げていければいいと思っている。

うちは少数精鋭でやってる。そういった選手をうまく使いながらやっていきたい。

─── 今日のような試合を勝ち切るためにはあと何が必要か。

こういった試合の中でラストパスを改善しなければいけない。後半に入り、立ち上がりにうちがカウンターでいい形で中盤で奪い、その後速攻で攻めている時にいいパスを出せるタイミングがあっても悪いパスを出してしまった。そしてクロスを上げるチャンスにしてもクロスを上げて目の前のDFに当ててしまう、ということがあった。やはりラストパスを改善していかなければいけない。

重要なことは最後の状況でボールをどう使うのかということ。そういたことがトップのチームとの差になってくると思う。去年、一昨年と二連覇しているチームとうちが戦った時に、うちがしっかりといいレベルで戦えたという面があったと思うが、その中で完全に違っていたのはパスの質でした。そういったポゼッションをしっかり回せることが非常に重要だ。

─── ラストパスについて、パスを出す方と受ける方のコミュニケーションについて。

まずパスにはゲームインテリジェンスが必要だし、ボールをどこに出すのか、出すことができるのかということがトップ選手かどうかのひとつのポイントになると思う。選手の距離感が近い時にそこからまた前を見て遠くにパスを出して違うエリアに持っていくということができるかどうか、これもやはりインテリジェンスだ。

例えば川崎フロンターレの中村選手がそういったことをして、また自分がボールを持った時に時間スペースがある状況でボールを持てるようにしている。やはりボールをもらう前の動作は必要だし、動く前に自分がやることと反対のことをする。例えば裏に抜けたいのなら一度前に行って下がってもらうふりをしてそのあと裏に抜け出す。そういったことができなければいけない。

うちのゴールを思い出してほしいが、素晴らしいゴールが入った。相手のファーサイドに浮いたボールをちょうど巻に合わせたボールだったのですが、そのボールをファーポストに入れることによってまずDFが対処できなくなり、GKもそこで対処できなくなりそこで巻に通り、ゴールが生まれた。マリノスのゴールも素晴らしいゴールだった。しっかりとおさえてボレーシュートを打った素晴らしいテクニックだった。しかしうちが決めたゴールはゲームインテリジェントを使ったゴールだった。

巻 誠一郎FW 18

序盤からしっかりと戦うことができたが、ラインが下がるのが早すぎた。もう少し頑張ってプレーしてコントロールしたかった。ゴールを上げたが、もっと勝利につながる点を取りたい。

坂本 將貴MF 2

誰が悪いというわけではないが、守りきることができなかったし、2点目が取りたかった。そうすれば、相手も勢いを失ったと思う。勝ち点3を取れなかったことは非常に苦やし。クリアの質の問題。FWに当てたボールをもう一つ頑張って時間を作って、冷静に90分を戦うべきだった。

下村 東美MF 6

最後の10分、15分のところで簡単にボールを失ってしまった。こぼれ球をクリアするだけになってしまったが、落ち着いてつなぐところ、クリアするところの判断が必要だった。