TOP TEAM選手・試合情報

2009 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

6.27(土) 16:05 J LEAGUE DIVISION1 第15節

ジェフユナイテッド千葉

市原

0-2
0前 半1
0後 半1
大宮アルディージャ

大宮

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

まず、今日は勝ちに値するプレーができませんでした。最初の10分間はうちがいい形でボールを持ってプレーできていましたが、その他は相手にすべて主導権を握られてしまいました。横パスを入れてそこをカットされたり、ボールをキープできない時間帯が今日は多かったと思います。

やはり今日のパフォーマンスは乏しいものがありましたし、失望しています。

名古屋戦ではしっかりと戦うことができたのに、今日こういった形になってしまったのは残念です。

大宮は今日、勝ちに値するプレーをしていたと思います。

─── 前半途中から運動量が落ちてしまいましたが。

今日は運動量ということではなく、うちのパスミスが多過ぎました。中盤で横パスをカットされ、そこからまたつかれてしまうということがありました。大宮アルディージャはパスにしろ、ピッチを広くうまく使っていたと思います。相手のFWに関してですが、1-1という形でとってくるというのは話していましたし、どういった形で対処するか選手たちと話していました。センターバックがいくのか、それとも中盤の一人が下がっていくのか、一人落ちた大宮のFWの選手をどう見るのかという話はしていました。そういった中盤とDFのラインの間で相手にうまくボールを受けさせてしまい、そこからターンしてまた攻撃されるということを何回もやられていたと思います。それに対してしっかりとプレッシャーにいけなかったと思います。やはりピッチの中央をしっかり使うということは重要ですし、組み立てに関して中盤の二人の選手がプレーに関わることが少なかったと思います。

そしてやはり、もっと突破する動きが必要でしたが、新居が前半フリーキックから裏へ抜け出した1回くらいしかなかったと思います。うちのサイドの選手が裏へ抜け出す動きは少なかったと思います。選手は100パーセント出してくれましたが、そのなかで走るだけではなくゲームインテリジェントが必要でした。

大宮は勝ちに値するプレーがしっかりとできていたと思います。今日の試合の中で2回ほど、うちが失点してもおかしくない場面がありました。それは大宮の13番(藤田)の動きからですが、それについては今週ずっと話をしながら練習をしてきましたし、ミーティングでもビデオを見せながら話してきました。しかし、その中でやられてしまいました。まず1本目は、彼が外に逃げ出した時に斜めに入ったボールに対して裏へ抜け出してしまったのを岡本が止めました。2回目も13番(藤田)に裏に飛び出されたことがありました。不運なことに、今日、80パーセントくらいの選手がよくないプレーをしてしまったと思います。

─── ケガ人が多くベンチに5人だけで、今日ボスナーが出場停止になり苦しくなったと思いますが。

来週の試合に向けて、青木良太は月曜日に合流する予定ですし、アレックスもケガから回復して今週中に合流できる予定です。ミシェウに関してはまだわからない状況が続いていますが、中後につきましても少しずつ戻ってきている状況です。来週の早いうちに二人ほど選手が戻ってこられると思っています。斎藤につきましてはまだ少し時間がかかるかもしれませんが、ケガが早くなくなってくれればいいと思っています。

ケガ人がいたから勝てなかったといういいわけはありませんし、今日試合に出たメンバーで勝てると思ってプレーをしました。名古屋グランパス戦もまったく同じメンバーでしたが、前回は非常にいいパフォーマンスを出してくれましたが、今日のパフォーマンスレベルは非常に乏しかったと思います。

福元 洋平DF 15

球際にもっと厳しくいく、ハードワークをする、そういった、いつもやっていることが出来ていなかった。今日が大事な試合だということは全員がわかっていたし、やろうとしていたが出来なかった。前半耐え切れなかったのも問題だし、後半のあの時間帯に失点してしまったのも問題。チーム全体として、うまくプレスをかけることができなかった。

和田 拓三DF 13

もっと動いて、ハードワークしなければいけなかった。全体的にプレスをかけにいく位置が低かった。もっと全員で連動してかけなければいけなかった。応援してくれたみなさんに申し訳ない。相手どうこうよりも、自分たちらしさがまったく出せなかった。

益山 司MF 23

今シーズン、リーグ戦で初出場できたことをプラスに考えたいけれど、思うように自分の力を発揮することができなかった。シュートを打った場面は、ヨネさんと目が合ったので、来ると思って走りこんだけれど、うまくボールに触れず、ふかしてしまいました。あそこでキッチリと決められるようにならないといけない。反省です。