TOP TEAM選手・試合情報

2009 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

7.4(土) 19:05 J LEAGUE DIVISION1 第16節

ジェフユナイテッド千葉

市原

2-1
2前 半1
0後 半0
大分トリニータ

大分

九州石油ドーム

試合終了

HEADCOACH

アレックス ミラー監 督

まず序盤はいい入り方ができたと思います。幅広くサイドチェンジを使い、その中で深井が仕掛けて相手に問題を与えていた。その中でいい形で得点できたと思う。しかし、悪い失点をしてしまった。スローインから始まったが、走った選手にしっかりついていけずにやられてしまった。最近セットプレーやスローインから相手にチャンスを与えてしまっていたので、それを改善しようと言う話をHTにして、後半はしっかり対応できた。後半大分は14番をあげて、3トップのような形だったが、それに対してもしっかりディフェンスできた。チームはハードワークできていたし、きょうは勝ちに値するプレーだった。

─── 最下位の大分を相手にして、きょうの試合の位置づけは?

今日の試合は両チームにとって重要な試合でした。ジェフは前節大宮戦でいい試合ができなかった。主導権を握れる試合でゴールを決められず、大宮に主導権を握られてしまった。個人のパフォーマンスもチームにレベルも低かったと思う。それに対して、今週は練習の中でハードワークで準備して、個人とチームのレベルをよく上げてこれた。ジェフはいまいるメンバーで戦っていくことが重要で、きょうのMFのメンバーたちは中盤をコントロールできたと思う。ボールを支配して、ハードワークで相手のボールも奪うこともできていた。きょう重要なのは勝つことで、それによって順位を変わってくるし、上を見て戦っていくこともできるようになると思う。大分はいいチームですし、いい選手たちもいる。相手がどんなプレーをするかということを選手たちが考えて、それに対応できていた。サッカー選手はピッチで100%出さなければならない。プロに値するプレーをピッチでしなければならない。次の週末の試合に向けて、集中して何が必要で、どういった準備をしなければならないかを考えなければいけない。

下村 東美MF 6

相手も必死だったが、ボクらも必死だった。苦しいゲームだった。目の前の一戦という気持ちで戦った。勝ち点3取れたことは大きいが、前節の大宮アルディージャ戦で、残念で申し訳ない試合をしてしまったので、今日は勝ててよかった。ミラー監督の誕生日ということは頭をよぎり、勝利をプレゼントできてよかったが、さらにもっと勝利を重ねていきたい。前節は本当にだめな試合を見せてしまったのに、アウェイに、これだけ多くのサポーターが応援に来てくれたので、勝ち点3を見せたかった。

深井 正樹FW 9

結構チャンスがあった。最初のチャンスは決めることができたが、それ以外決めれらずチームを苦しくしてしまった。立ち上がりいい形で巻に入って、それを工藤がつないでいいパスを出してくれたので、僕はもうがんばって走って受けてシュートを決めるだけで、周りに助けられた得点だった。ここから上にいけるかどうかがジェフの課題だし真価が問われるところ。この前悪い試合をしてしまったので、いい試合をしてお客さんに喜んでもらえる試合をしたい。

福元 洋平DF 15

どちらも降格圏内で厳しい戦いになると思っていたが、前半いい形で2点取れて、失点はしたが、最後まで集中して守れたし、勝ててよかった。ホームのサポーターの前で勝てないのは悔しいですし、前節はふがいない試合をしてしまったので、次の試合は勝ち試合をホームのサポーターに見せたい。

青木 良太DF 31

後半厳しい試合だった。最後まで集中切らさず勝ち点3取れたのはよかった。試合感はやらないと戻らないので、練習でフィジカルをあげるように準備した。連勝がないので、ホームでしっかり勝ってどんどん順位を上げていきたい。

金沢 亮FW 26

いままではスタンドから見ていたのでJリーグの感覚がわからなかったですけど、今回ベンチから見て、試合の空気だけでも感じ取れたので、次は出場してチームに貢献したい。