8.22(日) 18:05 第23節
千葉
|
岐阜
岐阜メモリアルセンター長良川球技メドウ
試合終了
HEADCOACH
まずはたくさんのサポーターが、アウエーのこの岐阜に駆けつけてくれたのですが、みなさんに喜んでもらえるような結果にならなくて、本当に申し訳ないと思います。
まだまだわれわれに努力が足りないという結果だと真摯に受け止めて、もっともっとトレーニングしていきたいと思います。
ゲームに関してはもう見てもらったとおりで、我々にとったら相手の戦い方に対して、我々もしっかりやってきたつもりでしたが、しっかりゴールを決めるというところの作業と、リズムが悪いときに何をやらないといけないかというところが明確になってなかったと反省しています。
あとは上位がせっかく詰まってきていたのに、自分たちで運んできた水をこぼしてしまったので、もう一度チーム一丸となって水をこぼさないように、みんなで下を向かずに顔を上げて、努力していきたいと思います。
─── 前半の途中からサイドバックが上がらなくなって岐阜のラインが押し上げてきたように見えるが。
いや、もう本当にそれを続けるだけだったと僕は思います。なぜ上がれなくなったのか、そこは突き詰めていかないといけない。特に右サイドの青木良太が、もっと僕の計算では90分通して高い位置を取ってくれると思っていたのですが、そこがいけなかったというのが、90分間通して自分たちのゲーム運びができなかった大きな要因だと思います。
向こうはウチを研究していて、スペースにどんどんボールを蹴ってセカンドボールを拾って、自分たちは前からプレスに行っている分、自分たちの嫌がるサッカーをしてきた。自分たちのリズムを長い時間作れなかったのが敗因かなと思う。最後の精度のところは練習でやっていくしかない。センターバックとボランチでパスを回せていれば、熊本戦のようにアレックスと僕は前と絡んでどんどん攻撃的にプレーできる。そういう攻撃的なスタイルを続けたい。試合前からサポーターが俺達を迎えてくれて、応援してくれていたんですが、期待に応えられなくて申し訳ないです。次のホームは絶対勝ってみんなで喜び合いたい。
監督からは点を取って来いという指示で、自分もゴールを積極的に狙っていったが、シュートを撃てる場面が少なくて、相手に押されるシーンが多かったので、もっともっと自分が動き出してチャンスをどんどん作っていかないとシュートまでいけないし、チームのリズムも上がっていかないなと気づいた。これからもやっていくしかないし、自分たちは上を目指してJ1にあがれるチームだと思っているので、もう一回ここから本当の戦いが始まると思って、がんばっていきたい。ここにバスで到着したときにサポーターの方々が応援してくれて、気持ちの入った試合にしないといけないと思ったが、うまくいかないままズルズルと行ってしまって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。次のホームでは勝利に貢献していきたい。
前の試合のように立ち上がりは良かったですが、あそこでいい形で点を決められなくてズルズルいってしまった。相手のワンチャンスで点を入れられてしまい、後半は相手のブロックが崩れなくて、こういう結果になってしまった。1点取られてあせってしまった部分もあるので、もうちょっと落ち着いてやっても良かった。いい形になったときに決めきれないとアウエーは勝てないと思うので、そこを突き詰めていかないとダメだと思う。基本的にはきょうは走る部分が相手より勝れなかった。切り替えもそうだし、一歩遅かった。点がどうこうより、まずは走りきるところを初心に帰って考えて、次のホームは走りきってたくさん点をとって勝ちたい。遠いところまで来てくれたサポーターに感謝しているので、勝利でお返ししたいと思っていますが、終わったわけではないので、切り替えるところは切り替えて次は勝てるようにがんばりたい。