11.28(日) 16:35 第37節
千葉
|
愛媛
ニンジニアスタジアム
試合終了
HEADCOACH
あたたかいジェフのサポーターが、きょうもアウエーの地にたくさん来ていただいて、勝ち点3を取れてよかったと思います。
試合は愛媛さんのスカウティングをしたときに、ボールを動かすのがうまいチームという印象で、僕が立てたのは自由にボールを動かせないようにというのがきょうの大きなテーマで、2、3掻い潜られた部分はありましたが、全体的にはよかったと思います。
1点取った後、2点目のチャンスがあったときに、そこで決めないと競ったゲームになってしまいます。あともう1試合ありますが、来年のことを考えると、しっかり点を取れるチームにして終わりたいというのが私の感想です。
きょうは本当に高い位置からしっかりプレッシャーに行ってくれた前の選手と、後ろの選手がそれをしっかりオーガナイズしてくれたということに関しては満足しています。
─── 愛媛にボールを動かせないようにというのは具体的には?
きょうわれわれは相手の3枚のボールの動かしに対して、極端な話3対3でボールを奪いに行くと。あとは3枚に渡る前に、相手の2バックにしっかりプレスをかけようというやり方をしました。工藤がサイドでいい判断で、上から見ると無謀なように見えるかもしれないですが、彼がいい判断で僕が思ったとおりのことをしてくれた。
それとはじめての先発の林が、相手の嫌がるマークのつきづらいところにいてくれたのも第1手の攻撃のポイントになった。守備だけでなく攻撃にどうつなげるかというところでは、特に前半はよかったと思います。
まず神様に本当に感謝しています。そしてジェフの素敵なサポーターのみなさま、本当にありがとうございました。久しぶりの試合でしたが、チームでうまく協力できたのが勝利につながったと思います。前線のラインもしっかりプレスできた。最後の試合までみんなで協力して、最後の最後までいっしょに行きたいと思います。いままでやってきたとおりの準備をしてジェフのユニフォームを守って行きたい。
ひとりひとりもそうですが、チームとしてもいろんなプレッシャーがあった中、きょうは楽しんでやろうということで、そういう姿もサポーターのみんなに見せたかった。それがいい形で、前半はボールも人も動いてよかった。うしろの選手がしっかりやってくれたし、前の選手もしっかりプレッシャーをかけて、チーム全体でもしっかり守備できた。ホームでできるので、そこでしっかりしたプレーを見せたいし、きょうスタジアムにこれなかったサポーターにも今年いろんな思いをさせてしまったので、サッカーを楽しんで自分たちがこのクラブをいい方向に導くんだというところを見せて勝ち点3を取りたいと思います。
もっと攻撃のところで自分の持ち味である裏への動きとか、ドリブル突破をもっとしたかったですが、とりあえず勝ててホッとしてます。いつもと変わらずしっかり準備して、最終戦をファン、サポーター、そして最後になってしまいますが、江尻さんに勝利をささげたいと思います。
予想はしていたがすごい難しい試合だった。そこでうまく我慢しながらやれて勝てたのはよかった。もっともっと前に行っていい形をつくりたかったが、攻撃の部分ではあまりよくなかった。凌ぐというよりはもう1点とって、相手に勢いづかせないで沈めたかったが、そこで点を取れないと難しい試合になってしまうので、そういうところはしっかりやって行きたい。最終戦は出来ることを全部出し切って、いい形で終わりたい。