TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

5.29(日) 16:03  J LEAGUE DIVISION2 第14節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

3-2
0前 半2
3後 半0
大分トリニータ

大分

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

ドワイト監 督

自分たちの目指しているサッカーには二つの局面がある。DFラインからボールをまわしてフリーの選手に出すという一つのやり方と、もう一つはオーロイを目指してそこにサポートを入れていくといシンプルな戦い方。今日の前半は足元でボールをまわして主導権を握ってゲームを進めるようにやった。

大部分ではうまくいっていたと思いますが、犬に例えるならば、「吠えるけれど噛まない」といった状況だった。たまにはそういったことが起きることもあると思いますが、それによって相手のカウンターを受けて失点してしまいました。

そのため、後半は戦い方のところで少し変更を加えました。ボールまわしのところで少しうまくいってないところがあったので、オーロイを目指してシンプルにやることを心がけて後半に挑みました。後半は素晴らしいプレーをしてくれたと思っています。

また、それをサポートしてくれたサポーターのみなさんは、雨の中でも最後まで応援してくれ、世界で一番素晴らしいと思うくらいでした。1点目が入るまで時間がかかりましたが、それでも諦めずにしっかりと応援をしてくれました。サポーターのみなさまにはとても感謝しています。

また、選手もとても頑張ってくれたと思います。今のロッカールームの状況を想像してもらえれば簡単だと思いますが、後半しっかりと立て直したことで、喜びを噛みしめています。コーチとして今日のゲームは今後3年間使えるいい例だったと思います。

─── 前半もう少しシンプルに使うべきだったのでは。

そうですね。ただ、オーロイを使うシンプルな部分と足元へつないでいくという部分のコンビネーションも大事にしていきたいと考えている。

─── オーロイの高さを使うことについて、彼に頼りすぎてはいけないという声もあるが、彼の高さは脅威であり悩みではないか。

オーロイがいてくれて嬉しいと思っています。もしオーロイがいなかったら他の選手でサッカーのスタイルを考えますが、今はオーロイがいてくれて非常に嬉しく思っています。

佐藤 勇人MF 7

前半、2失点したことで、全体的によくないイメージがあるかもしれないけれど、ボールを動かして、流動的に選手が動き、流れとしては決して悪くなかった。ただ、そのなかで、2失点してしまったのは問題。ボールの失い方が悪く、カウンター気味になってしまったり、どこかしっかりとプレーができなかった。その部分は修正しなければならない。

0-2というスコアは非常に難しい。1点を取れば、試合はわからなくなる。早い時間帯に1点を取ろうとみんなでハーフタイムに話をして、ピッチに出た。後半、いい時間帯に1点を返し、サポーターの皆さんが盛り上がって、ボクたちを後押ししてくれた。それが、2点目、3点目へとつながり、逆転勝ちをすることができた。ただ、ここのところ、セットプレーを含め、失点が多い。その課題はキッチリと修正しなければいけない。勝ってよしとするのではなく、さらにいいサッカーができるようにチーム一丸となって進んでいきます。

竹内 彬DF 3

ボクはディフェンダーなので、2失点してしまった守備面からまずは反省です。立ち上がりの失点がよくない。こういう厳しい試合を勝つのは大事だが、もっと、自分たちが常に主導権を握って、勝つべくして勝つという試合をやっていかないとダメだと思う。2失点の部分ですが、1点目はカウンターからだった。自分たちが攻めているときに、自分も中途半端なプレーをしてしまった。その部分は自分でしっかりと反省します。ただ、1回遅らせることはできたはず。そこはもう一度、チーム全体としてシュートを簡単に打たせてはいけないということを考えなければいけない。左利きの選手が中に入ったら、左でシュートを打つというのはわかっているだけに、チームとして修正していきたい。

2点のリードを奪われたわけですが、3点目を相手に取られたらゲームが決まってしまう。絶対に失点はしないということを考えながら、一方でリスクを負って前に出なければ得点できないという難しい状況だった。そのなかで、ドワイト監督からシステム変更の指示が出て、後ろはマンツーマンでいいから、点を取りにいけというメッセージが出たので、そういったなかで、後半23分にゴールを取ることができた。

点差になったことでスタジアムが沸いてくれて、それまで以上に自分たちの雰囲気になった。その直後(5分後)に深井くんのシュートが決まって同点。さらにスタジアムが盛り上がった、本当にサポーターに助けられた試合でした。ありがとうございます。点を取れるディフェンダーになりたいと、今年に限らず今までもずっと思っていた。チャンスがあれば狙っていきたいけれど、あくまでも自分はディフェンスの選手。自分の役割を勘違いしないようにして、2失点してしまったことをしっかりと反省し、また次の試合に向けて頑張ります。

深井 正樹FW 9

得点シーンはいいところにこぼれてきた。トラップがいいところに落とすことができたので、あとは振りぬくだけでした。今日の試合ではパスをつなぐことができた。ただ、つなぎのところだけに固執して、もう少し、オーロイを使いながらつなぐという使い分けをしなければならなかった。2失点の部分もよくない。1点目は中にドリブルさせてしまったし、2失点目の対応もビデオを見て、しっかりと修正しなければいけない。まずは、勝つことが大事。勝ちきれたのはよかった。昨年の1年の経験がいろいろいきてると思う。個人的には1月に1ゴールという目標で、今日の得点で6月の分までのゴールを取った計算なので、7月分のゴールをゆっくり、しっかりと狙っていきます

久保 裕一FW 22

自分が出場してからゴールが生まれて、勝てたことはよかった。オーロイの周りでしっかりと動けという指示でプレーした。ポジションとしてはオーロイと並ぶ感じ。そのなかで、キープできた部分などがあったけれど、シュートの場面は決めきらないといけない。ただ、出場したことでいろいろ得ることもあったので、これを次につなげていきたいです。