TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

6.12(日) 16:05  J LEAGUE DIVISION2 第16節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

3-1
1前 半1
2後 半0
FC岐阜

岐阜

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

ドワイト監 督

まず勝点3を取ることができて本当によかったと思っています。前半についてですが、とてもいいサッカーができたと思います。フィールド全体をうまく使えたし、前線の高い位置にボールを運ぶことができていました。1点目を取るタイミングは少し遅れましたが、よかったと思っています。

その後、ミリガンがケガで抜けたあと10人でやらなければいけなくなり、相手にチャンスを与えてそこから失点をしてしまいました。少し混乱してしまったようです。後半のはじめ、相手は強い気持ちでプレーしてきたのですがうちは少し疑った形で入っていました。その中でどういうふうにペースを取り戻すかが課題になりました。

最後の30分間はとてもいいサッカーができたと思います。勝点3に値するサッカーでした。もっと得点をするチャンスもありましたし相手にもチャンスがありましたが、それでもうちが勝利に値するゲームができたと思います。こういったゲームに勝てるのはいいチームの証しであると、ロッカールームで選手に伝えました。また、サポーターの皆さんにはとても感謝しています。素晴らしいサポートをしてくれました。

─── あの時間帯に太田から林にかえた意図は。

太田については試合後も誉めたのですが、ただ前半途中で膝を痛めてしまったのでそのリスクで交代しました。前半は非常によかったです。

─── 10試合を終えて首位。これから中盤戦、マネジメント上どのように考えているか。

まずトレーニングだと思います。前節負けてしまい選手たちは非常に悔しい思いをしましたが、それはよかったと思っています。翌日選手たちはそこからリカバーするんだという気持ちになっていました。チームにとってマネジメントというのはコミュニケーションをとることだと思いますし、選手に対してどんどん役割などを伝えることだと思います。また、負けることはある意味ドーピング効果があると感じています。負けたことをバネにしてつなげていきます。

マーク ミリガンDF 5

前節は3失点して負けていたので、今日は勝てたのがよかった。また、ボクのゴールもチームにとっては大事だったと思うし、しかもジェフに来て初めての得点だったので本当にうれしい。これでホームは負けなしだけど、いい試合ができているのもサポーターの皆さんのおかげ。感謝しています。

米倉 恒貴MF 11

前半、ウチの流れのときに先制点が取れたけれど、不用意な状況から失点。このままいっちゃうのかなと不安もあったけれど、後半、再び自分のペースに持ってこれたのは、この先のことも考えると大きい。得点のシーンは下が湿っていたので、インパクトさえよければ入ると思っていました。今後も勝利を重ねて、優勝できるように頑張ります。

深井 正樹FW 9

前半は失点するまでいいペースだった、2、3点目を早く取れていれば、もっと楽な展開になってしまう。CKからの失点シーンはミルジー(ミリガン)がケガでピッチに出ている状況で、そこをうまくつかれてしまった。ただ、前節はサポーターの皆さんをガッカリさせただけに、後半盛り返していいゲームができたのはよかった。得点シーンはタケ(林)からメッセージがこもったパスが来たので、あとは目の前の敵をかわして打つだけだった。いいイメージでシュートできたと思う。CKからアシスト? あれはミルジーの技術をほめてあげてください。

林 丈統FW 16

去年の最終戦以来の出場ということで、少し緊張したし試合勘も鈍っていたかもしれない。ただ、自分が出てから流れを変えられたと思う。深井へメッセージがこもったアシスト? そういってもらえればうれしいけれど、あいつのシュート技術が素晴らしかったんですよ(笑)。試合に出られないストレスもあったけれど、これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

青木 良太DF 4

チーム全体としては、前からプレッシャーをかけ、セカンドボールをしっかりと意識し、中盤がボールを受けてプレーすることができていたのでよかったと思います。ただ、前半にチャンスがあったなかで、決めきれなかったのが反省点。ああいった場面でしっかりと決めきるようにならないといけない。また、セットプレーからの失点は修正しなければならない。また、失点はしなかったけれど、ディフェンスラインの選手間で修正しなければならないこともあるので、次の試合に向けてしっかりとやっていきたい。個人的にはサイドバックでのプレーにようやく慣れてきた。どちらでも、対応できるようにしっかりとやっていきたい。

太田 圭輔MF 14

今日の自分自身のプレーはいい感じでリズムよくできたと思う。うまい感じでできた。今日は、ファジアーノ岡山戦から続けている、中に入ってゴールに絡む動きを積極的にやっていきました。惜しいシュートを打つことができたけれど、ゴールを決めることができませんでした。コンディションも調整できているし、やれていることも多くなっている。1点取れれば、もっともっとできると思う。自分が点をたくさんとったときのDVDを見たりして、イメージをつかんでいます。以前はクロッサーの役割を重点的にやっていたけれど、相手にとって怖いのは、ゴール前に入ってシュートを打つことだと思うので、その部分をやっています。先週もシュート練習をいっぱいやったし、今日のゲーム、感覚としてはよかった。今のっている北嶋さんに、一つ取れれば、乗れるよってメールをもらった。そのとおりだと思う。本当に感触がいいので、動きなり、あといっこを決められれば、乗っけていける。自分が中に入ってボールを受けることで、チームにリズムが出る。ポゼッションというか、そういう時間帯も必要。そういう意味でもいい形でできたと思う。今後もいいプレーをして、チームの勝利に貢献できるように、そして、ゴールを決められるように頑張ります。