TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

7.23(土) 19:03  J LEAGUE DIVISION2 第22節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

2-0
1前 半0
1後 半0
コンサドーレ札幌

札幌

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

ドワイト監 督

今シーズン17ゲームをこなしてきた。いいゲームも、よくないゲームもあったが、今日のゲームは、その中で、一番いいゲームだったと思っている。ポゼッション、ビルドアップ、そこからボールを縦に入れるプレーサポートに入る、そういったプレーのすべてで、いい仕事をしてくれたと思っている。なので、我々は、とても満足している。

ロアッソ熊本戦の引き分け、湘南ベルマーレ戦の敗戦など、よくないゲームが続いてきたので、そういった中で、プレッシャーにどう耐えていけばいいのかということを身につけていかなければならないと思っている。しかしながら、チームとしては、ステップアップしていると思っている。アップダウンはあるが、それでも上に向かって進んでいると感じている。

個人の名前を出すのはよくないのかもしれないが、GKの岡本は、湘南ベルマーレ戦で自分のミスから失点をしてしまったが、今日は素晴らしい守備をしてくれた。1点取った後も、危ないシーンがあったが、それをしっかりとセーブしてくれた。素晴らしい仕事をしたと思っている。

坂本、村井、林の3選手は、これまでスタメンでの出場は少なかったが、それでも、これまで真面目にトレーニングを積み、しっかりと準備をしてきていたので、今日は、とてもいい仕事ができたと思っている。

シーズンを通して、チーム全員で戦うことが重要だ。だから、今回、坂本、村井、林のような選手が、しっかりと戦う準備をできていたことを嬉しく思っている。今後も、そういったことができていれば、競争に勝つことができると信じている。

竹内 彬DF 3

立ち上がりからみんなアグレッシブだった。5分5分のシーンをマイボールにすることで、流れを引き寄せた。また、2-0になってからはポゼッションをして、相手が追うのを嫌になるぐらいボールを回すことができたと思う。湘南ベルマーレに負けたことで、全員に危機感があった。そういう意味でベテランの皆さんが練習から盛り上げてくれたし、しかも今日の試合で結果を出してくれたことは本当に大きいし、感謝しなければいけない。点は取ったけれど、センターバックとしてはまず守備を安定させることが第一。そのうえでウチの武器の一つであるセットプレーに貢献したい。とにかく、こういうゲームを続けていくことが大事です。

林 丈統FW 16

90分間、試合を支配したと思う。ゲームへの入り方がよかったし、守備もはまった。攻撃に関してはトーレ、米倉との距離感を大事にしようとしたが、今日のゲームで手応えは出たと思う。とにかく、今まで勝てずに苦手意識があったコンサドーレ札幌に勝ったのは大きい。あとは自分のゴールですね。そろそろいきます。

村井 慎二MF 19

(監督がベストゲームと語っていた? そういってもらえればうれしいし、その試合に出場できてうれしい。今シーズン初出場のうえ、ボランチでの出場も初めてのことですが、とにかく失点しないことを心がけた。(佐藤)勇人くんとはお互いにサポートできるよう、いい距離を保とうとした。立ち上がりからいい流れできていて、あとは点を取るだけだと思っていたので、いい時間帯で自分のシュートが入ってくれたと思う。これを続けていくことが大事。個人的にはどんな形でもいいから、今後も試合に出場したいです。

深井 正樹FW 9

点を取る時間帯がよかったので、あとは時間をうまく使いながらゲームを進めることができた。今日の試合は立ち上がりから1試合を通じて自分たちのペースで戦うことができたのでよかった。前半、チャンスがあったけれど、ゴールが決まらなかった。でも、焦りはなかった。いつも90分で試合を考えているので気にしていませんでした。前節の湘南ベルマーレ戦で負けていたので、ある程度慎重にならなければいけない部分もあった。一人ひとりが役割を把握してそれを実践したことがこの勝利につながった。ただ、もう少しボールを回せる部分もあったと思う。若い選手は点を取りたいという気持ちがあるだろうし、サポーターの皆さんもホームだしゴールをたくさん取ってほしいという気持ちがあると思うけれど、長いシーズンで夏場ということも考えて、自分としてはぐっとこらえて、自分の気持ちよりも、チームの勝利のために役割を果たせた試合だったと思う。

佐藤 勇人MF 7

今日の試合は入り方がすごく大事だった。スタートもよかったし、失点せずにこの試合を終えることができたのが大きかった。後半に関しては、ほとんどが自分たちのペースで、コンサドーレはランニングするしかない状況だったので、2点目が入ったのも妥当な結果だし、無失点に抑えられて本当によかった。今日は村井くんがボランチだったけれど、声を掛け合っていたし、村井くんにはサポートよろしくって言われていたので、守備のところでボクがガンガンいくし、攻撃のところは村井くんはセンスがあるから自由に、いつもどおりやってほしいという話をした。二人ともいい距離感でボールに触ることができた。お互いにパス交換もできてよかった。今日勝って、次がすごく大事。横浜FC戦、ホームでもう1試合残っていて、そこで勝つということが重要。今日の試合は、勝つか、引き分けるか、負けるかでまったく違う状況に追い込まれるなかで、しっかりと勝点3を取ることができたというのはすごくよかったと思う。個人的にもこの試合にかけていたものがあったので、これを次につなげていくためにも、次の試合も勝ちます。