TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

9.10(土) 19:03  J LEAGUE DIVISION2 第27節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

3-3
2前 半1
1後 半2
サガン鳥栖

鳥栖

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

ドワイト監 督

立ち上がりに関しては、あまりよくなかった。しかし、相手には、分析していた通りのところにスペースが出来ていた。特に1点を取ったあとは、そのスペースを有効に使うことが出来たと思っている。そして、2点目も素晴らしかった。その時間帯は、素晴らしいプレーが出来たと思っている。後半の立ち上がりはよかったと思っている。こぼれ球の中から、ファン・ゲッセルが3点目を奪った。これも、とてもいいプレーだったと思っている。その後、選手が自信をなくしているのか、最近勝利が少なかったために勝つことに疑いを持ってしまったのか、原因は私にもよくわからないが、相手に点を奪われ同点にされてしまった。初めの10分と最後の10分は、いいプレーが出来ていなかったが、それでも、70分間は素晴らしいゲーム内容だったと思っている。全体的に見れば、勝てる試合だったと思っているが、最後の10分間だけを見れば、このスコアになってしまったのも納得できるゲーム内容だった。

─── 渡邊圭二選手が久しぶりに出場したが、どのような期待をして送り出したのか?

渡邊は、15カ月間という長い間、故障していた。最近、やっとトレーニングに参加できるようになったのだが、とてもいいコンディションだった。彼は、とても素晴らしい才能を持っていて、武器となる左足も持っているし、スピードもある。18人の選手たちを見回した時に、深井は残しておきたいと思ったし、村井を90分間使うのは難しかった。そういう状況の中で、渡邊を使おうと思った。とてもいい選手だと思う。

─── 最後の10分にいいプレーが出来なかったというが、そこで選手交代をすることは考えなかったのか?

渡邊を代えた。ゲーム状況が慌ただしかったので、そういう状況の中で、センターバックである福元、青木良太には変えられないと思った。坂本に変えて藤本というのは無かった。選手を代えることで、時間稼ぎにはなるかもしれないけれども、代えれば勝てたかというと、そうとは限らないだろう。

大島 秀夫FW 31

今日の試合内容は特別よかったわけではないが、2点をリードしていただけに、勝ちきりたかった。チームとして、リードしているときにどう戦うのか。後半の途中から一度、チームでラインを下げて戦おうとなったが、そこで深いところにボールを入れられてしまい、危ない場面を作られてしまった。勝っているときにゲームをどうコントロールするかが問題。自分自身としては、前回ほどロングボールは多くなかったのですが、相手にしっかりとマークされる場面が多かった。チームとして3点取れたことはプラスに考えられると思うが、やはり3点を取ったら勝点3を取らなければダメ。チームとして、リードしたときにどうやって戦っていくかをしっかりとやっていきたい。

渡邊 圭二DF 27

自分のプレーには納得していません。トラップミスをしたし、緊張はしなかったけれど、うまくプレーできませんでした。ダメです。途中から出場したのだから、チームの流れを変えてあげないといけないのに、それが何もできませんでした。守備面でどんどんプレスをかけて、仕掛けていけという指示があった。難しいことはなかったけれど、そこでうまくできなかった。チームが勝つためにももっと自分が何かをやらないとダメ。ピッチにたったら久しぶりの試合も関係ない。反省ばかりです。

村井 慎二MF 19

勝っているときのボール回しの質を完全にしなければいけない。パスを出して動くということを続けていかないと勝ちきれない。ボールキープだったり、うまく時間を使うプレーをずる賢くやっていきたいと思っていたんだけど、相手に取られることが多かった。FKはイメージどおり蹴れたので得点につながった。その部分はよかった。2点目もうまく崩しのなかから、大島くんがニアで流れてくれたので、相手DFを釣れた。いい部分もあるだけに、リードした部分でどのように戦っていくのか。もっとうまく戦わないといけない。