TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

9.28(水) 19:03  J LEAGUE DIVISION2 第5節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-1
0前 半1
0後 半0
京都サンガF.C.

京都

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

ドワイト監 督

前半は、よくなかったと思う。いいチームだったら、初めの段階で点を取ることができただろうが、それができなかった。その後、京都にチャンスを与えてしまい、失点してしまった。失点シーンは、前半のよくないところを象徴するシーンだった。選手が、しっかりプレーしていなかったわけではない。空いているスペース、つまり使わなければならないスペースを使うことが出来なかった。それでも、後半は、しっかりと戦えていたと思っている。少なくとも、戦う姿勢の部分では頑張ってくれていたと思う。また、時間帯によってはいいプレーもあった。ただ、サッカーというものは難しいもので、後半でいいプレーをしていても、前半にいいゲームが出来ないと勝つことが出来ないものだ。持っている力をすべて出し切ることが出来た。得点を取ることが出来るゲームだったとは思うが、得点することが出来なかった。ホームで初めて負けてしまった。しかし、すぐに立ち直って、次の日曜日の愛媛戦をしっかり戦おうと思っている。

─── 今回、村井に代えて、山口慶ではなくミリガンをボランチに起用した理由は?

もし、山口をボランチに使うならば、右サイドバックに山口の代わりを入れなければいけない。代わりに入るとするならば、青木良太だが、そうなると、前の試合から2人変えることになる。前節で、青木良太は竹内とセンターバックで出場した。ボランチに、ファン・ゲッセルと村井が起用できなくなり、誰を起用するか考えた時に、ミリガンが、シドニーFCで、そのポジションをやっていたことを知っていたので、ミリガンに決めた。いいプレーをしてくれたと思っている。

─── 京都は、特殊なフォーメーションだと思うが、どういう対策を取ったか?

彼らは、最近少しスタイルを変えてきた。前の4人がプレスを掛けてきたりするチームだ。ただ、守備をしている時も、その4人だけでなく、サイドの選手も高い位置をとってくる。その分、後ろにスペースが生まれる。深井、米倉、太田、大島の周りにスペースが生まれるということだ。そのスペースを、使おうと思ったのだが、ボールを奪っても、下げざるを得ない状況になってしまった。ボールを奪ったときに、縦パスを入れなければいけないのに、横パスだったり、キーパーの岡本に戻すような状況だった。ボールを縦に出したとしても、そこから展開する、ボールをキープして失わないというジェフが得意とするはずのプレーも、今日はうまくいかなかった。

─── 後半の途中から深井をボランチの位置に下げたが、彼に期待した役割は?

攻撃の面で変更したところがあった。渡邊、青木孝太を入れるために深井を下げた。深井は、チームのエンジンだと思う。彼がいることによって、他の選手が機能する。深井は今日、いいプレーをしていたが、決してベストな状態ではなかった。ただ、深井のサッカー選手としてのプレーする時の意図や、アイデアは素晴らしいと思っている。今日は、ボランチのポジションでもいい動きをしてくれたと思っている。

渡邊 圭二DF 27

久しぶりにサイドバックでの出場。守備にというよりも、負けている状況だったし、どんどん前に仕掛けていって、高い位置を取って、相手のサイドの選手を押し込もうという考えでプレーした。個人的にはサイドバックでプレーしたことは収穫だが、そこでクロスからチャンスを作りながらも、チームとしての点に結び付かなかったのは反省しなければならない。もっと質を含めて、いろいろ上げていかないといけない。後半はチャンスがあったけれど、それを決めきることができなかった。こういった試合、せめて引き分けに持ち込めるようにしないといけない。途中から出場したにもかかわらず、チームがゴールをするための働きができず、悔しい。

久保 裕一FW 22

個人的には久しぶりの出場のわりにはまずまずの動きができたと思うけれど、そのなかで、得点に結び付けることができなかったので、もっともっと練習からコツコツとやっていかなければいけないと痛感しました。シュートを打つことはできたけれど、ゴールに結びつかなったので本当に申し訳ない。チャンスは全員で多く作ることができたが、それが得点に結びつかなかった。クロスからのシュートの場面は枠に飛ばしていれば何かが起きたかもしれないだけに、せめて枠に飛ばしていかないといけない。反省することは多くありますが、またすぐに試合があるので、そこに向けて、個人的にも、チームとしても頑張るだけです。

青木 孝太FW 18

負けている状況だったので、とにかく仕掛けることを意識してプレーしました。ただ、チャンスメイクの部分まではできたのですが、そこからもう一度自分がゴール前に入っていってシュートを打つというところまではいけなかったのが反省点。どんな形でもチームは勝たなければいけなかったので、何としてもゴールを取りたかったし、途中出場した自分たちがそういった結果を残さなければいけなかっただけに本当に悔しいし申し訳ない。ただ、すぐに試合があるので、次に向けて、今日の反省を生かし、また明日から頑張ります。