TOP TEAM選手・試合情報

2011 SEASON MATCHES試合日程・結果

10.30(日) 16:03  J LEAGUE DIVISION2 第33節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-1
0前 半0
0後 半1
徳島ヴォルティス

徳島

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

神戸 清雄監 督

直接対決で負けたのは非常に残念。あと5試合残しているが、厳しい状況になったのは自覚しなければならない。しかし、最後まであきらめるわけにはいかないので、しっかり戦いたい。

試合については、前節に続いて、セットプレーでやられてしまった。前半、自分たちが点を取れなかったことも大きかったと思う。深井がPKを外したのは責められない。しかし、流れの中でいい形ができて、最後のフィニッシュのところで点を取れないのが、なかなか勝ちにつながらない。そこで点が取れれば、もう少しチームの勢いもついてくるのだろうが、なかなか点が取れないというのが非常に大きいと思う。

セットプレーについては、オーロイという大きな武器があったのだが、なかなかいいボールが入らなかった。1本だけ、ニアで合わせたボールがあったのだが。ほかに、前半の(マーク・)ミリガンのヘディングもあったのだが、そのへんが決められないと、こういう結果になってしまう。緊迫したゲームの中では、セットプレーは大きな武器になるのは間違いないのだが、これが決められないのが、我々のチームの現状なのだろう。とにかく、残念だ。

─── 残り5試合となり、昇格についてどう考えているか?

自力では昇格が難しくなった。我々は、勝ちを拾っていくしかないと思っている。そうすれば、何が起こるか分からない。当然、上位にいるチームも残りの5試合は、しびれるゲームになるだろうから、変ないい方をすれば、おこぼれを頂戴するような形になるが、もう一度ここで選手を奮い立たせなければいけない。点を取らなければいけない。ギブアップはしたくない。

マーク ミリガンDF 5

重要な試合で勝点を失ってしまった。非常にガッカリしている。ここ数週間は厳しい試合が続いていただけに、今日はいいプレーを見せなければいけないと思っていたが、それができなかった。サポーターの皆さんには申し訳ない。確かに苦しい状況に追い込まれたが、シーズンが終わったときに後悔したくない。残り試合、後悔をしないようなプレーを続けるだけです。

オーロイFW 8

ケガは大丈夫。思ったより悪くないし、ポジティブに考えている。今日はここ数試合の中で見れば決して悪くなかったが、追いかける展開から最後はパワープレーになってしまった。とにかく残り試合、自分の仕事をしたい。具体的にはペナルティエリアの中でのプレーを心がける。残り5試合に向けてのコンディション? 問題ないよ!

村井 慎二MF 19

ここ3試合、得点がゼロ。これまでそういった状況がなかったことだけに、どうやって点を取っていくのか。ゴールの近くまでボールを運べていないという状況もある。

遠目からシュートを放っていった。相手を引き出そうという意識もあったが、ゴール前の中の枚数が少ないので、そういったところは改善できると思う。試合前にもそういう話しになり、中に入っていこうという話しをしたけれど、久保を孤立させてしまった。そういった部分を改善していきたい。攻撃面でどうフィニッシュまで持っていくのか。それが今後の課題です。

渡邊 圭二DF 27

前半、ポゼッションができていたが、ボールを回していてもアタッキングサードのところにボールを運べていないのが問題。ゴール前までボールを運べればと思うのだが……。内容はよくなってきていても、内容がどうといっている場合ではない。勝たなければいけないなかで、どうゴールを奪っていくか。あきらめるわけにはいかないので、次の試合に向けて、またしっかりと臨むだけです

佐藤 勇人MF 7

まだ諦めません。ゴールを取るためにやるべきことをやるだけです。トーレ(オーロイ)が入ったとき、もう少しななめにボールを入れられればよかった。とにかく、残り5試合、戦います