10.30(日) 16:03 第33節
千葉
|
徳島
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
直接対決で負けたのは非常に残念。あと5試合残しているが、厳しい状況になったのは自覚しなければならない。しかし、最後まであきらめるわけにはいかないので、しっかり戦いたい。
試合については、前節に続いて、セットプレーでやられてしまった。前半、自分たちが点を取れなかったことも大きかったと思う。深井がPKを外したのは責められない。しかし、流れの中でいい形ができて、最後のフィニッシュのところで点を取れないのが、なかなか勝ちにつながらない。そこで点が取れれば、もう少しチームの勢いもついてくるのだろうが、なかなか点が取れないというのが非常に大きいと思う。
セットプレーについては、オーロイという大きな武器があったのだが、なかなかいいボールが入らなかった。1本だけ、ニアで合わせたボールがあったのだが。ほかに、前半の(マーク・)ミリガンのヘディングもあったのだが、そのへんが決められないと、こういう結果になってしまう。緊迫したゲームの中では、セットプレーは大きな武器になるのは間違いないのだが、これが決められないのが、我々のチームの現状なのだろう。とにかく、残念だ。
─── 残り5試合となり、昇格についてどう考えているか?
自力では昇格が難しくなった。我々は、勝ちを拾っていくしかないと思っている。そうすれば、何が起こるか分からない。当然、上位にいるチームも残りの5試合は、しびれるゲームになるだろうから、変ないい方をすれば、おこぼれを頂戴するような形になるが、もう一度ここで選手を奮い立たせなければいけない。点を取らなければいけない。ギブアップはしたくない。
重要な試合で勝点を失ってしまった。非常にガッカリしている。ここ数週間は厳しい試合が続いていただけに、今日はいいプレーを見せなければいけないと思っていたが、それができなかった。サポーターの皆さんには申し訳ない。確かに苦しい状況に追い込まれたが、シーズンが終わったときに後悔したくない。残り試合、後悔をしないようなプレーを続けるだけです。
ケガは大丈夫。思ったより悪くないし、ポジティブに考えている。今日はここ数試合の中で見れば決して悪くなかったが、追いかける展開から最後はパワープレーになってしまった。とにかく残り試合、自分の仕事をしたい。具体的にはペナルティエリアの中でのプレーを心がける。残り5試合に向けてのコンディション? 問題ないよ!
ここ3試合、得点がゼロ。これまでそういった状況がなかったことだけに、どうやって点を取っていくのか。ゴールの近くまでボールを運べていないという状況もある。
遠目からシュートを放っていった。相手を引き出そうという意識もあったが、ゴール前の中の枚数が少ないので、そういったところは改善できると思う。試合前にもそういう話しになり、中に入っていこうという話しをしたけれど、久保を孤立させてしまった。そういった部分を改善していきたい。攻撃面でどうフィニッシュまで持っていくのか。それが今後の課題です。
前半、ポゼッションができていたが、ボールを回していてもアタッキングサードのところにボールを運べていないのが問題。ゴール前までボールを運べればと思うのだが……。内容はよくなってきていても、内容がどうといっている場合ではない。勝たなければいけないなかで、どうゴールを奪っていくか。あきらめるわけにはいかないので、次の試合に向けて、またしっかりと臨むだけです
まだ諦めません。ゴールを取るためにやるべきことをやるだけです。トーレ(オーロイ)が入ったとき、もう少しななめにボールを入れられればよかった。とにかく、残り5試合、戦います