TOP TEAM選手・試合情報

2012 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.11(日) 17:35 J LEAGUE DIVISION2 第2節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-2
0前 半0
0後 半2
京都サンガF.C.

京都

京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場

試合終了

HEADCOACH

木山 隆之監 督

立ち上がり、いい形でゲームには入れたと思う。そこで自分たちの流れを掴めそうな中で、なかなか掴みきれなかった。少しずつ前半の後半に相手に押し込まれる時間があったが、それでも前半はある程度狙いをもって出来ていた。

後半しっかり集中して、立ち上がり守備からしっかり入ることと、もう少し相手陣内に入ったときに、前半いい形でボールを持ってもミスでボールを失うことが多かったので、ボールを大事にして、ボールを持つ時間を長くして、一点勝負になると思ったので、そのあたりを後半しっかりやっていこうと送り出した。

ちょっと後半は立ち上がりから足が重かったというか、出足が鈍くなって球際も取られ出して、DFラインが下がったところで、裏への攻撃が効きだしたかなと思います。そういうところは残念でした。

二点目はセットプレーでしたので、そこで勝負を決められてしまった。長いシーズンのなかでいろんなゲームがあると思うので、しっかり修正して次がんばりたいと思います。

─── 攻撃の形がだんだんできなくなったのは?

自分たちのことでいうと、結構裏をとれるかなというところで、早く狙いすぎてボールを失う回数が多かった。しっかりと相手を押し込んでボールを持つ時間を長くして、相手にボールを渡さないことが出来てればよかった。もうひとつは相手の裏への狙いが、ラインを引き下げることであったり、それを怖がらずに止めていたと思うが、後半からは中盤が出足が鈍って、プレッシャーがかからなくなって、相手に精度を与えてしまった。

─── サイドの攻撃が出来ていたが、決めきるには?

決めるためには質のいいボールと、中のうまい入り方と、また相手が予測して固めてきたときに、ボールの入れ方だったり中を崩す工夫であったり、そういうことだと思う。きょうは入りませんでした。グラウンドをうまく広く使いながら、サイドを攻めたり、それに中の攻撃も見据えてやろうというのが自分たちのスタンス。外を駆け上がってクロスまでいけているところはあるが、きょうはミスが多くてその前でボールをロストすることが多かった。そういう質の部分はきょうは出せなかった。

兵働 昭弘MF 15

今日はミスが多かった。最後の精度のところももっと上げていかなければいけない。球際の強さをもっと出さなければいけなかった。相手が背後を狙ってきたので、もっとボクたち中盤が相手の出どころを抑えなければいけなかった。後半もそこまで悪くはなかったが、失点して焦ってしまい、前へ前へと出てしまった。もう少しボールを受けて回すという作業も必要だった。

佐藤 勇人MF 7

サンガは昨年から続けていることで、プレーに自信があった。相手に自由にプレーさせてしまった。もっと球際で厳しくやらなければいけなかったのにできなかった。

大岩 一貴DF 29

初めての出場だったけれど、前半はうまくやれていたと思う。ただ、後半、もう少し頭を使って自分がプレーしないとダメだと感じました。後半は相手に勢いがあってその勢いのままにやらせてしまった。相手の戦い方を見て、もう少し引くなど、前半と違った戦いをすればよかった。前半は思い切ってプレーできたので、後半もいいプレーができるように、今後、頑張ります。セットプレーからのチャンスはしっかりと自分が決めなければいけない。そこはこだわっていきたい。

藤田 祥史FW 18

自分たちのやり方が出せなかった。ミスが多かった。個人、個人、焦って急ぎすぎてしまった場面があった。クロスへの入り方は個人の問題。もっと質を上げていかないといけないし、クロスの回数も増やしていかないといけない。相手のマークが厳しくても、どういった状況でももう少しキープしなければいけなかった。