TOP TEAM選手・試合情報

2012 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

4.22(日) 16:03 J LEAGUE DIVISION2 第9節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-1
0前 半0
0後 半1
松本山雅FC

松本

松本平広域公園総合球技場

試合終了

HEADCOACH

木山 隆之監 督

点が取れなかった。前半も押し込んでシュートまではいくけれどなかなかそこで取れなかった。相手も鋭いカウンターがあり、その対応をしながらのプレーだった。1点を取れればまた違うリズムになるとは思ったが、取れないとああいったリズムになってしまう。そして、最後はああいった形で点を取られてしまい、力尽きてしまった。

ここのところ点が取れていないので、どうしてもこういった展開になってしまう。自分たちの流れに持っていけそうだけれど、点が取れないといった状況になってしまう。内容がすごく悪いというわけではないが、チャンスを決めきれないとこういった展開になってしまう。点が取れるように努力していきたい。

─── サイドバックからクロスは多かったが、相手GKにキャッチされるなど単調で、工夫がもっと必要だと感じました。

工夫よりも質だと思う。フリーで上げているし、中はいいポジションに入れている。もっと切れ込んでいってマイナスのボールを入れる、2列目の選手が入り込むなどの作業が必要。ただ、薄いときもあったけれど、中はちゃんと入れている。ボールがGKにいくとノーチャンスなので、サイドバックにしては練習をして質を上げていくことが大事。

前節できなかった、サイドのスペースをシンプルに取りにいくということに関しては、前半から特にできていたと思う。その部分を繰り返しながらも、もう少し作り直したときに、裏を取る、サイドチェンジをするという攻撃が後半、少しなくなってしまった。それがどうしてなのか、私も疑問です。

なかなかうまく回らなかったというのが正直な気持ちです。

竹内 彬DF 3

今日の試合、最後のゴール前20、30メートルまでボールを運ぶことはできていたが、そこからゴールをこじ開けることができなかった。また、ディフェンスは、セットプレーがらみからの失点。あそこで失点せずに我慢して、無失点で抑えることができていれば、その後、攻撃陣が点を取ってくれた可能性もあっただけに、守備の選手として、ゲーム展開が苦しければ苦しいほど、しっかりと耐えなければいけない。個人個人でしっかりと修正したい。セットプレー絡みからの失点の部分は映像を見て、しっかりと修正したい。次、絶対に勝ちます。

大塚 翔平FW 32

負けてしまったので残念。しっかりとプレーしようと思ってピッチに入りました。0-0の状態だったので、得点が必要、ゴールに絡む働きをしようとプレーしました。もっとボールに絡んで崩していきたかったが、それができなかった。負けたので、悔しい。

佐藤 健太郎MF 16

相手のゴール前3分の1のところまではボールを運べたが、クロスが相手GKにキャッチされるなど、シュートで終わることができなかった。悔しい。今日は負けてしまったけれど、ここですべてが終わるわけではない。また、いいメンタルでしっかりとトレーニングして、次に向けて頑張りたい。

うしろでのボール回しは(伊藤)大介が入らなくてもできる状況だったし、試合前から大介が前に絡んで、フジさんのサポートがうまくできればいいと思っていた。その状況は作れたと思う。

ただ、ちょっとパスがずれる部分があり、精度を上げていかなければいけないし、ずれるから前に出すのをやめてしまうのではなく、修正してさらにチャンスを作っていく、またボールを奪われてもすぐに奪い返すという部分をやっていきたい。

失点に関しては、90分間集中すること。リスクを冒しているだけに相手のカウンターは怖いところもあったけれど、今後もこういった試合展開は増える。リスクを管理する選手は管理し、前へいく選手は前へいくということをやっていきたい。