5.13(日) 13:04 第14節
千葉
|
町田
町田市立陸上競技場
試合終了
HEADCOACH
結果はすごく満足しているが、特に前半はあまり自分たちらしいプレーができなかった。守備もいい形でボールを取れることが少なかったし、ボールを持つ時間も短かった。そのなかで、2点、相手の背後をついて取れたのは大きかったと思います。後半、お互いに体力的に、今日は少し熱かったですし、皆さんが思っているよりも、中2日で4試合をやった疲労というのがそうとうあって、今週、トレーニングも疲労が残らない形で進めてきたが、両チームとも、足が止まりかけていた。ただ、そこで、一つ、自分たちのほうが長いランニングをしたり、背後を狙うプレーで得点を重ねることができたのはよかった。しっかりと、もう一度コンディションを整え直して、ホームのゲームでジェフらしいサッカーができるように、ベストを尽くしたいと思います。
これまでは自分たちがゲームを支配してきましたが、逆に、支配できなくてもこういう結果になるのがサッカー。守備に関しては、ボールを回されても、最後のところでやらせなかったり、自分たちのいい場面もあった。ただ、ずっと相手のテンポでサッカーをやられるときついので、奪ったときに自分たちでもっと時間を作るという意味ではシンプルにボールを動かしてプレーできればよかった。それがなかなかできなくて、難しいゲームだったけれど、そのなかで効率よく点が取れているし、いいところばかりではないけれど、前向きにとらえて、こういうゲームでも点は取れるし、1失点はしたけれど、次につなげていきたいと思います。
相手のプレスが要所、要所で早いところでは早かったので、こういったゲームになってしまった。これまでは、自分たちのペースでサッカーができていたので、こういった展開というのは初めてだったので、誰一人として前半に内容には納得していないし、前半のスコアは2-0だったけれど、1点取られたら危ないスコアなので、もう一度集中して、ディフェンスでしめるところはしめて、奪ったら自分たちのプレーをもっと出せるようにしようという話をハーフタイムにしました。ここからが大事。また、次の試合もしっかりと戦えるように頑張ります。
チーム全体としては、前半は、相手がうしろに人数をかけていてボールを回していて、きつかったけれど、早い時間帯に点を取っていたというのもあって、ある程度は仕方がないと思いながらプレーしていた。相手は前に人数をそれほどかけていなかったので、危ない場面はそれほどなく、自分たちのミスで危ないシーンを作られたぐらいだった。
前半はもう少し、ボールを奪ったあと、落ち着いてつないだりしたかったが、相手の裏が結構あいていたので、そういう意味では前半に2点を取れたのはよかった。
個人的に2点取れたのはよかった。ここからまた、ゴールを続けて取っていけるようにしたいです。1点目の場面は、後悔しないように、いってしまえと思い切って打って入ってよかったです。ただ、これを続けていけるようにしなければいけない。
チームとしてはあまり内容的によくなかったので、もっとつないで、崩していきたい。今日は6点取れたけれど、もっと全体的な精度を上げていきたい。
ボールに絡むだけで終わってしまったので、もっとゴールの意識を持たないといけないと思うし、そこが自分の永遠の課題。うまいだけじゃなくて、うまくて怖い選手にならなければいけない。相手にとって怖いプレーをするというのが今の自分にかけているところ。人とは違った色で決定機を演出して、なおかつ、楽しんでもらえるようなプレーをしていきたい。今日はそういった意味のプレーがあまりできなかったので、もっといいプレーができるようにしていきたいです。
今日は全体的にイージーなミスが多かった。そこを修正していかなければいけない。相手のプレッシャーが厳しくなると、ボールを回せなくなってしまう。つなげられないし、顔を出すことができず、つけられない。ボールを持たれて押し込まれる場面も多かったので、落ち着かせて回そうとしても、今日はミスが全体的に多く、プレッシャーにもはまりやすいし、狙われやすいという状況になってしまった。
ゼルビアは後ろに人数をかけていて、トップのところに人数はかかっていなかったので、それほど怖くはなかったけれど、自分たちのミスでショートカウンターやシュートまで持ち込まれる場面があったので、やはりミスの部分が問題。
失点はいらない。4点目が入ってから全然守備にいけていなかった。点差は関係ない。どんな状況でも、やることは変わらないが、それができなかった。
今日は勝ってよかっただけ。次にしっかりと修正して、ここから勝ち続けられるように頑張ります。
ハットトリックは初めてです。今日のチーム全体としての出来はポゼッションという部分でうまく崩せなかった。ただ、カウンターという形でしっかりと点が取れてよかったと思います。
相手のラインが高かったので、自分以外の中盤の選手やFWの選手がボールを持って時間が出来たときに、どんどん裏を突こうと思っていたので、それができてよかったです。
守備の部分は前半の立ち上がり、うまくいってなかったが、ハーフタイムでしっかりとロッカーで話し合って、修正ができていた。
今回6点、入ったけれど、気持ちを切り替えて、しっかりと次の準備をしたいと思います。