TOP TEAM選手・試合情報

2012 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

5.20(日) 16:03 J LEAGUE DIVISION2 第15節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

4-0
3前 半0
1後 半0
ロアッソ熊本

熊本

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

木山 隆之監 督

たくさん点が入ったあとの試合は、やはり難しいゲームになることが多い。選手たちが立ち上がり少し重いなという感じが一瞬しましたが、自分たちで引き締め、甘えをしっかり捨てて今日のゲームは必ずいいゲームをして勝つ、というスタンスをすぐに取り戻してやったんじゃないかなと思います。

全体的にはいいゲームだったと思います。点の取り方は本当にすばらしかったです。欲をいえば、ゲームをしっかりコントロールするというところでもっと単純なミスをなくすとか、特に後半もっと圧倒的にボールを持ったり、というところまでできればパーフェクトだと思います。ただ点差が早めに開いた分、少し相手に突け入る隙を与えたのは反省点です。それ以外は自信を持ってボールをしっかり持っていたし、その中で崩す時もたくさんあったし、時にはカウンターもあったし、前線で(ボールを)取られたときの守備も非常に早かったし、そういう意味では、ある程度納得したゲームができたと思います。

次の大分トリニータの試合は本当に大事な試合になると思うので、また一週間しっかりコンディション含めて整えて臨みたいと思います。

武田 英二郎DF 23

点を取れているのが連勝につながっていると思う。サイド攻撃が機能している? 単純に上げずにドリブルを入れたり、とにかく工夫するようにしています。ただ、個人としてもチームとしても、まだまだ甘いところがあるし、もっとよくなっていくはず。守備で危ない場面があるし、まだまだ点も取れる。誰も納得していないと思うし、次の試合に向けて準備するだけです。

アシストの場面は開幕戦のアシストとほぼ同じ形。今日は正直、上げる前に追い込まれたと思ったのですが、フジ(藤田祥史)さんがぱっと見えたので上げたらイメージどおりの展開になりました。たぶん、フジさんもまったく同じことをイメージできていたと思うのでよかったです。個人的には最初にミスが出てしまって、バタバタしたところもあったのですが、アシストしたことで落ち着くことができました。

チーム全体に関していえば、ピンチも多かった。FC町田ゼルビア戦でも4得点後に失点してしまったし、今日も4得点後に少しリズムが悪くなってしまった。気持ちはきれていなかったけれど、相手がやり方を変えてきたこともあって、うまくいかない場面もあった。また、後半はロングボールがおおくなってしまった。もっと自分たちでボールを回して、回して、相手が出てきたところを簡単に裏を取るというプレーができればいいと思います。

今日の試合は間に人がいた。やり方はみんな変えていないと思うけれど、いい距離感でいいところにいたのでパスが出しやすかった。

後半のプレーを修正して、また次の大分トリニータ戦に臨みたいと思います。

田中 佑昌MF 19

前節のFC町田ゼルビア戦はボールがうまく回らなかったけれど、今日はしっかりとボールを回しながら崩すことができました。内容も何度かピンチもあったけれど、よかったと思います。

4点差がついてしまって、相手も捨て身で来て、難しい部分がありましたが、しっかりと守備陣がゼロに抑えてくれたのが大きかった。

自身のゴールは1点目は(大岩)一貴が高い位置を取ってくれたので、クロスが来ると思って中で準備していたし、2点目も深井さんが持って、シュートなりクロスが絶対に来ると思ったので、しっかりと飛び込んでゴールができたのでよかったです。

今日は中盤でセカンドボールが拾えて、そこからまたつなぎなおして、攻めるということができていたし、中盤のところで受けて、サイドバックがうまく上がる時間ができていたので、そこがうまくできていた。

次に向けては、もっとチャンスを作って、もっともっと相手を圧倒できるようなプレーが全体でできるようにしたいです。

藤田 祥史FW 18

先に1点を取ると、しっかりと余裕を持って回せるし、相手もある程度前に出てくるので、そのギャップで2、3点といい形で取れたのでよかったです。ただ、ピンチの部分もあったし、そういったところはしっかりと修正しないと上位チームと対戦するときにはやられてしまうので、精度を上げて、攻撃をやっていきたい。

個人としてはもう少し動きの質やポストプレーの精度をもっと上げていかないと点が取れないと思う。個人的に今日はあまりよくなかったので、コンディションをもっと上げていかなければいけないと思うし、点を取ったからOKではなく、質の部分にこだわってやらないといけないと思います。

自分のゴールの場面はボールが来るかなって思っていて、いいボールが来たので、うまい感じで入ってよかったです。

大分トリニータは調子がいいので、しっかりと勝点3を取ることが大事だし、勝ってホームに帰ってこられるようにまた頑張りたいと思います。

伊藤 大介MF 20

今はチームが一つになっている。また、ここ何試合かは立ち上がりに点を取ることができているので、継続していかなければならない。まだ修正するところはあるし、しっかり準備して大分トリニータ戦に臨みます。相手に合わせるのではなく、自分たちのサッカーができるかがポイントです。

佐藤 勇人MF 7

連勝? いい緊張感で練習できているのが要因。ピッチに立っている選手、立てない選手がいるが、チームが一体となってトレーニングに臨んでいるし、監督もそういった雰囲気を作るのがうまい。ただ、毎試合2回は岡本が防いでいるように、まだまだピンチがある。これでは上位と当たったときに難しいゲームになるし、改善していかなければいけない。夏場に向けても、ふわっとするような時間帯をなくしていく必要がある。

大岩 一貴DF 29

1アシスト? 決めるところを決めていかないと、この世界では生きていけないですから。そういう意味で、1回あったチャンスは決めたかったというのが本音です。これで残念ながらチームを離れますが、オリンピック代表では厳しい立場にいる。普通のプレーではダメだし、しっかりアピールしてきたいと思います。サポーターの皆さんにはジェフを応援するとともに、ちょっぴりボクも応援していただければ幸いです。