6.2(土) 16:03 第17節
千葉
|
岐阜
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
連勝を伸ばそうとサポートしていただいたサポーターの皆さんにはまず申し訳ないなという思いです。
油断はなかったと思いますが、前半から動きもなくプレーのテンポも遅く、ちょっとこれはいけないなという立ち上がりだった。結局それを最後までなかなか変えることができなかった。
選手たちには、岐阜のようなチームでこういうスタジアムに来たときに、すごく大きなゲームをすることがあるので、しっかりとゲームに取り組んでいこうと言ったのですが、今日はできませんでした。前半がすべてでした。
もちろんそれでも後半立て直して1点取らなければいけないのですが、いつもいつもそううまくはいかない。ゲームの最初、前半がすべてでした。ただ、岐阜は本当にファイトしていたし、球際ではほとんどうちのボールを取っていた。今日はうちの選手がすごくひ弱に見えました。そういう面では岐阜の選手を称えないといけない所もあるのではないかと思います。また次、立て直して頑張りたいと思います。
─── 今思い直して、もっとこういう入り方をすればよかったという点はありますか?
ボールはうしろで持てるときがあったが、前線の動きがなくトライしていくプレーも少なかった。そこで仮にミスが起こったとしても、もう少しトライしていくプレーがあればよかった。サイドをしかけるとか、ギャップを突いてもう少し空いた懐に入っていくとか、2トップが背後を狙う動きをするとか、すべてがありませんでした。
あれだけゴール前を固められた状態ですべてが止まってしまうと、ドリブルで3人抜ける選手はこのチームにはいませんから、やはり厳しかった。もう少し労力を使ってでも穴を開けていく作業が必要だったが、今日はまったくできなかった。
何が悪かったかというのは、少し考えてみないと分からないのですが、動きも重かったし、そういうところをマメにやっていこうという作業、頭も重かったし、調子がよかったなと感じる選手がいなかったので、そうなるとなかなかいいゲームにはなっていかない。そういう時に失点をしてしまった。そこからが勝負なのですが、今日は落としてしまいました。
疲れはなかったし、疲れを言いワケにしたくない。ベンチから高い位置を取れと言われていた。引いた相手に対して、自分のところで打開していかなければいけない。ボールの出しどころがないとも感じました。今日の試合は相手の術中にはまってしまったという感じです。
点が取れなかったのでダメ。全体的に自分のプレーができませんでした。こういったゲームが難しくなるのはわかっていたし、みんなで油断なく戦おうとプレーしましたが、勝てなかったのは問題。失点の部分は自分がもっとしっかりとプレーしなければいけなかった。しっかりと反省します。
やっとピッチに立てた感じです。でも、0-1で投入されたということは、自分の得点を期待されているという意味。それに応えられずに、本当に申し訳なく思っている。久しぶりということで、全然動けなかった。途中から出ても100パーセントの力を発揮できるように、もっと調整していかなければならない。
決して立ち上がりは悪くないと思って見ていたが、1点取られてからおかしくなった。ずっと失点していなかったし、しかもホームで先制点を奪われたということで、選手に動揺が見られた。勝っているときはサポートが多かったのに、バタバタして人任せのプレーが多くなってしまった。自分が後半から出ていくということで、とにかく同点、逆転を狙っていたが……。正直、もっと何かをしたかったし、負けてしまって情けないというしかない。300試合? さっき知りました。そんなことより、とにかく勝ちたかった。連勝を伸ばしたかった。J2優勝に向けて、ここで落ちるのではなく、もう1回連勝をしていかなければいけない。