TOP TEAM選手・試合情報

2012 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

10.14(日) 16:03 J LEAGUE DIVISION2 第38節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

1-2
1前 半0
0後 半2
大分トリニータ

大分

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

木山 隆之監 督

前半は非常によかったと思うのですが、今日の勝負には負けてしまったという感じです。もちろん、2点目が取れていたらということもありますが、1点リードして非常にすばらしい前半に対して、後半のゲームがどうだったかということをしっかり考えないといけない。なぜ後半ペースダウンしたかというのは、もう一回しっかり見てみないとわかりませんし、考えないといけません。

─── ペースダウンしたということですが、前半からうまくかけていたプレスはゲームプランとして指示をしていたのですか?

基本的にそういう戦い方をずっとしてきています。ひょっとしたら、簡単に背後も取れるし走ればチャンスにもなるし、難しいのですがそこで行き過ぎたかなと。2点目をそれで取っていればまたゲームは違っていたんでしょうけど、逆に後半立ち上がりはそんなに悪くは見えなかったんですが、ちょっと攻め急ぎすぎて、もうあと一つ二つ作ってもよかったところを背後にボールを出してしまっていた。チャンスになればよかったが、そこでゴールキックになったり相手にボールを渡してしまって長いボールを入れられて、そこで起点を作られていた。1点目もそうだったと思うんですが、なんでもない対応だと思う。そこで少しずつ球際とかが前半よりも弱くなってきて相手ボールになる機会が多くなってそれで失点をした。2失点目もサイドで起点を作られてそのままドリブルで持ち込まれて、ちょっとしたことだと思うんですけどその辺がうまく対応できなかったのかなというのが率直な印象です。

もちろん2点目を取りに行くんですけど1-0の状態のときにもう少しボールを大事にしたり、自分たちの攻める時間を長くしたりということができればよかったんじゃないかなと。結果論ですがそう思います。ただもう一回ちゃんと見てみないと今の時点では何とも言えません。印象としてはそういう印象です。

田中 佑昌MF 19

前半は前からプレスをかけていて、いい時間帯に先制点が取れて、このままいい試合ができると思っていた。実際に前半はいいプレーができていたけれど、前半のうちにもう1点取ろうと思ってプレーしていたが、そこで1点が取れなかった。一方で、先制点を取ったわけだから、そこで失点し、逆転されてしまうのは問題。もう一度、みんなでしっかりと修正して、失点の場面を見直していかなければいけない。

ジェフの先制点の場面は、中に人がいるのが見えたし、合えば点が入ると思っていたので、入れていきました。

1失点目はボクが前に上がっていって、カウンター気味になってしまった。失点するような感じはなかったのですが、ボールの奪われ方はもっと気をつけていかなければいけない。カウンターをくらうようなボールの奪われ方は極力しないようにしなければいけない。

佐藤 健太郎MF 16

もったいない試合。2失点も悔やむべきだけれど、前半追加点を奪えるチャンスがあったにもかかわらず、1-0で終えてしまったという部分が問題。こだわってやれていたかというと、そういう面での責任は全員にある。失点したシーンも、そこに至る過程での責任は全員にある。シビアにやれていたかといえば、全員がもう一度みつめなおさなければいけないし、自分にももっともっとやれたことがあったと思うので、その部分をしっかりとみつめたい。

攻守両方が問題。2点取っていればもっと楽に試合を進められたと思う。でも、1点をリードしているわけだし、1失点してもまだドロー。そこからしっかりとプレーすればいいだけなのですが、そこで耐えきれないという部分も問題。先制して、追いつかれても、さらに勝ち越せるという強い気持ちをもっと持たなければいけないし、自分自身も発信していかなければいけない。

失点してからサッカーが変わるというか、メンタルが変わることによってバランスが崩れている気がする。1-1の場合はイーブンで、試合がまたそこから始まるという気持ちをチーム全体で持てるようにしたい。メンタル的に落ち着きがなかった。もっと、90分を通して、自信を持って戦えるようにしたい。

大岩 一貴DF 29

ディフェンス陣として2失点の部分は非常に反省していますし、申し訳なく思います。前半はいい形で攻撃できていたので、このままいけると思ったのですが、そのサッカーが最後まで続けられませんでした。2失点目はボクのところから。もっと厳しく、つぶせればよかったのですが、そこからクロスを上げさせてしまった。本当に悔しいです。

渡邊 圭二DF 27

前半はプレスがはまってセカンドボールも拾えたのに、後半は相手に拾われてしまった。全体としてルーズになった感じで、もったいない試合になってしまった。谷澤とのコンビがよかった? それより2失点目は自分がマークを外されてのもの。4バックの左サイドを任された以上、まずは守備を大事にしたうえで攻撃に臨みたい。

岡本 昌弘GK 1

もったいないとしかいいようがない失点が続いてしまった。前半は前からプレッシャーをかけ、ボール回しもうまくいったが、後半は逆に相手に前からプレスをかけられて慌ててしまった。前半は自分たちのサッカーができただけに、あとはゲーム運びの面とイージーなミスをなくすこと。相手うんぬんではなく、自分たちのサッカーができるかどうか。特に、最近は点を取れるようになったので、あとは無失点で終われるようにしたい。