TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.3(日) 13:03 第1節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-1
0前 半0
0後 半1
コンサドーレ札幌

札幌

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

開幕戦ということで、緊張感が若干あったかなと思います。もう少し大胆なプレーが必要でしたが、ゲームを作る段階で怖がっている部分があってa、うまくビルドアップすることができませんでした。選手の距離感があまりよくなく、攻撃のほうもドリブルが非常に多くて、パスが早い展開で動かないというゲームになってしまったと思います。その辺の距離感だったり、ボジショニングをもう1回修正しなければいけないと思いました。また、戦術的なところではもう少しサイドチェンジを多くしたかったのですが、なかなかそこのところができなくて局面の戦いになってしまいました。守備は最後に失点しましたが、全体的には悪くなかったと思います。また、次節に向けてしっかりトレーニングして、次は勝利で終わりたいと思います。

─── 後半、押し込んだところがありましたが、もうひと押し足りなかったように感じました。監督はどのように感じましたか。

前半が終わったときにもいいましたが、混んでいるところからサイドを変えて、サイドバックのオーバーラップを使いたかった。それが、なかなかうまくできなかった。サイドチェンジができても、サイドバックが低い位置でしかボールを受けれない状態だった。その辺の距離感やポジショニングがあまりよくなかったために、最後のクロスにいけませんでした。

─── ドリブルが多くなったとのことですが、サイドのジャイール選手と高橋選手がもっと周りの選手と絡んでいく動きを理想のイメージとしていましたか。

短調になってしまったかなという感じがします。おっしゃるように、ドリブルとパスをうまく組み合わせていければよかったし、ある程度のところでサイドチェンジしたうえでドリブルがあればよかった。深い位置からのドリブルが少し多くなったようには感じています。

岡本 昌弘GK 1

パスのクオリティが悪く、いいリズムで戦うことができなかった。守備の部分で、もっとどうやっていくかということをやっていかなければいけない。相手の方が試合巧者だった。攻撃の部分で急ぎすぎてしまった。最後は0-0の引き分けでもいいというところを考えながら、焦らず、急ぎすぎないで攻撃をやっていかなければいけなかった。

谷澤 達也MF 39

とにかくリズムが悪かった。これまでの練習試合やプレシーズンマッチの相手は攻撃をしてくる相手だったのでスペースがあったけれど、今日の相手はかなり引いてきた。そこでスペースをみつけられず、うまく相手を崩すことができなかった。もっと周囲の選手とパス交換をしながら、相手を崩していかなければいけない。

ジャイールMF 22

ホームゲームで負けて非常に残念です。ただ、チームは戦う姿勢を見せたと思います。失点してからも、もちろんゴールを狙いました。その辺はよかったと思います。試合自体も押し込むことはできましたが、最後のプレーで精度を欠いてしまった。もう少し精度を上げなければいけません。そういう意味で連係がまだまだだし、長いシーズンですから試合をこなしていくうちに必ずいい結果につながると思います。

ケンペスFW 37

大勢のサポーターの皆さんの前で、結果を出せずに残念です。次に向けて気持ちを切り替えるだけです。チャンスは数多く作ることができましたが、それを決めきれなかった。そして、カウンター1本でやられてしまいました。ジェフは相手陣内に深く入りましたが、効果的なクロスが少なかったので、これからもっと連係を深めていかなければいけません。とにかく今日は、サポーターの皆さんが後押ししてくれた。これは非常に大きなことです。次のホームゲームでは、必ず勝点3をプレゼントします。

竹内 彬DF 3

ホームゲームだし、何とか勝点3を取りたかった。相手は終始ブロックを組んできたので、簡単にはシュートまで持ち込むことができない。アイデアあるプレーやスピードアップが必要になる。そして、何回かカウンターを受けただけに、リスク管理も重要になってくる。また、失点シーンは走りこむスペースを与えてしまった。とにかく今後もブロックを作られることが予想されるだけに、まずは精度を上げなければいけない。そして、最後までじれずに守れるか。次は勝ちます。

キム ヒョヌンDF 20

最後まで体力が持たなくてもいいというつもりで最初から全力でプレーしましたが、やはり最後は体力不足になってしまい、相手にやられる場面がありました。もっと体力面のところは考えなければいけないと思いました。右サイドだと右利きなのでやりやすい部分もあるのですが、左サイドだとうまくパスが出せないところがありました。また、今日は守備重視ということを考えていたので、多くは前線に出ていきませんでした。多くのサポーターの皆さんが応援してくれたのに勝てなくて本当に悔しいです。

ナム スンウMF 23

今日のプレーはちょっとしかいい部分が出せませんでした。谷澤選手とのコンビネーションではいいところもありましたが、もっともっとやっていかなければいけないです。