TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.20(水) 15:03 第4節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

1-1
1前 半0
0後 半1
ガイナーレ鳥取

鳥取

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

全体としては低調なパフォーマンスだったと思います。前半に関してはボールをポゼッションできて前にも入ったんですが、そこから大胆な攻め、思い切ったことができずに、なかなかシュートまでいけないという感じだったと思います。後半の立ち上がりは選手間の距離が大きくなりすぎてセカンドボールが拾えない、あるいはパスを探しているような状態がかなりあったと思います。全体としてのバランスが後半はよくなかったと思います。気持ちを切り替えて、体をリフレッシュさせて次のゲームに臨みたいと思います。

─── あともう1点取れなかった理由は何でしょうか。

前半からもそうだったのですが、バイタルエリアにボールが入ってもその後に少し躊躇してしまったりとか、そこからの飛び出しがなかったりとか、その辺の思い切りのなさとそこの精度が足りないと思いました。まだ選手間のポジションについて手探り状態というか、お互いにまだ慣れていないところがあって、その辺に慣れるようなトレーニングをもっともっと積まなければいけないと思いました。

─── 今日4節目で監督の目指しているサッカー、特に攻撃の部分で、選手間の距離などとありましたが、改善点は試合ごとによくなっていますか。

まだまだです。前半はそんなに悪くなかったと思うのですが、後半はやはり距離間が広がってしまったり、個人としてポジションを取ってしまう。チームとして全体としてどのポジションニングを取らなければいけないかというところ、その辺がまだまだかなという感じがしています。

─── ジャイール選手に変えてナム スンウ選手を入れた狙い。また、ナム選手に期待したことは?

ジャイール選手が少し運動量が少なくなってきて、攻撃のところで残っている場面が後半に入って増えてきてしまい、セカンドボールを拾われる場面が出てきたので、それを修正したいということで交代しました。ナム選手については、間でボールを受けてボールを動かすというのが仕事だし得意なところなので、その辺に期待して投入しました

谷澤 達也MF 39

後半の入り方が悪かったのがすべて。前半の得点が入ったあとは勢いがあった。縦パスがうまく入ると、チームに勢いも出る。しかし、点が取られたあとにガクッときてしまう。入れられても再び点を取りにいく力をつけないと、これからも厳しい。4戦を終えて? 課題が多いし、チームとしてレベルを上げていかないといけない。

竹内 彬DF 3

2点目が取れればよかったんだけど……。後半は相手に押し込まれ、失点してからは相手にブロックを作られたことで攻めきれなかった。もっと相手の背後をついて、圧力をかけていかないといけない。そして、相手が前からきているときは、パスをつないでいくのか背後をつくのかの判断力を上げないといけない。すぐガンバ戦があるので、しっかりコンディションを整えて、コミュニケーションを図ってアウェイで勝点3を取りたい。

大塚 翔平FW 14

勝てなかったので、チームとしても、個人としても反省ばかりです。前半も点を取るまでは少しギクシャクしていた。1点取ったあと落ち着いて、同点にされてから、もう少し落ち着いてできればよかったと思うのですが、動きが足りず、得点に結びつける動きができませんでした。そこは修正していかなければいけないと思います。

キム ヒョヌンDF 20

今日はミーティングでも前に出ろという指示を受けていたので、積極的に前に出るよう心がけました。ただ、うまくいききれてはいなかったです。クロスの部分は右利きではないところもあるのですが、正確ではなかったので、そこが問題でした。

もっと楽に試合を進められると思ったのですが、後半は自分のクリアミスで失点してしまいました。もっと大きくクリアしなければいけなかったが足元に入ってしまい、うまくできなかった。本当に反省しています。

ナム スンウMF 23

今日の試合はきつかったです。全体的にパスミスが多かった。もっとサイドからうちが正確なクロスを上げられればよかったが、上げられずに跳ね返されてしまっていた。個人的にいいパスを出した場面もあったけれど、それをチームとして得点に結びつけることができなかったし、勝てなかったのでもっといろいろなことをやり続けていかなければいけません。今日は結構、守備的にやったと思います。もっと攻撃的にいけるようにしたい。バックパスが多かったし、スペースもなかった。サイドに大きく展開して、広げていければよかったのですが、それができませんでした。またすぐに試合なので、しっかりと準備します。