4.14(日) 16:03 第8節
千葉
|
岡山
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
まず、ゲームはそんなに悪い内容ではなかったのですが、やっぱり最後の崩しのところがコンビネーション不足、あるいは精度のなさが課題として残ったと思います。前半はピンチもあったりしましたが、全体的にはそんなに悪い出来じゃなくて、ボールも前半から支配した。後半になってもボールを失ったところの切り替えもわりと早くて、奪えた場面がありました。
最後まで結局、ゴール前で数的優位の状況やフリーの選手をなかなか使えなかったと思います。ボールが中に入って、また出して外にいったりを繰り返したのですが、なかなかファジアーノ岡山の守備も粘り強くて最後の1枚がどうしてもはがせなかった状態だった思います。連戦ですのでしっかりコンディション整えて、次のゲームを戦いたいと思います。
最後の質のところの問題。常日頃からいっていて、やっている部分ですが、練習からもっとやっていかなければいけない。途中から入ってきた選手のクロスの質では入らない。そういったことも話して、追求していかなければいけない。これからも難しい戦いが続いていく。どのチームと対戦しても難しい。そのなかで、自分たちのスタイルを作っていかなければいけない。質を上げていくことが大事です。
自分としては最低限の仕事、自分に求められているプレーはできたと思うけれど、勝つことができなかったので悔しい。クロスは3本ほどしか上げることができなかった。もっと上げていきたいし、シンプルにやっていければよかったし、質の部分も上げていかなければいけない。相手が5バック気味になっていたので、崩すのは難しかったですけれど、いい形を作ることができていた場面もあった。そこでしっかりと決めていかなければいけない。
上位同士の戦いで、厳しい戦いになるとは思っていましたが、相手はゴール前で体を投げ出して守備をしていた。最後のところの質を上げていかなければいけない。守備はしっかりとしているので、1点取れば勝てる。それだけに、1点を取るということにこだわってやっていきたいです。攻撃のところでは点を取りきれないと勝てない。質が足りないので、もっと点を取れるようにチームとして質を上げていかないといけない。一人ひとりの質と判断の部分を上げていきたいです。
久しぶりの途中出場、ジェフに入ってからはたぶん初めてだと思うのですが、しっかりとチームに流れに乗ってプレーしようと心がけました。個人的にはクロスの質を上げていかないといけないと感じました。ホームだったのに勝てなくて申し訳ないし悔しいです。もっと相手のイヤがることができるようにしたいです。
守備の部分ではうまく対応できたと思います。攻撃の部分では、これまでよりもいい部分もあったけれど、相手の守備を崩しきれなかった。大胆にやる部分と、細かくやる部分のバランスをもっと考えてやっていきたいです。すぐに試合があるので、コンディションをもう一度整え、頭をリフレッシュさせて次の試合に臨みます。