TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

7.3(水) 19:04 第22節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

2-1
0前 半0
2後 半1
カターレ富山

富山

富山県総合運動公園陸上競技場

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

まず、平日のアウェイのゲームにサポーターがわざわざ千葉から来てくれて本当にありがたく思っています。ゲームの内容に関しては、あまりいい出来ではなかったと思います。前半から体が重いのか、意識のところでも高いところが見られず、緩慢なプレーが多かった。後半、息を吹き返したというか、少し動きも出てきて、2点取ることができたが、PKがあったりして、後半も相変わらず富山のペースが多かったと思います。

最後にはあまり攻め手がなくなってきたのでディフェンスの選手を何人か入れて、1点差で守ろうということで割り切ってゲームを進めました。何とか、勝点3を持って千葉に帰れる。それだけが今日の収穫です。

─── 佐藤勇人選手を途中出場。守備の修正だと思うのですが、どのような交代だったのでしょうか。

具体的には運動量が落ちてきた選手を交代したかった。中盤の谷澤、田中、大塚の運動量がかなり落ちてきた。あそこを代えたいということで、佐藤勇人の場合は守備が非常に得意なので、センターのポジションでセカンドボールを拾ったり、前でトップ下の選手のところをつぶすなど、そういう狙いで入れました。守備のところで非常によく貢献してくれたと思います。

岡本 昌弘GK 1

今日の試合は内容はよくなかったです。どこと対戦しても、このままではまずいと思います。失点しなかったのは相手にミスがあるなどラッキーだったから。自分たちでしのいだという感じではありません。PKを防げたのもたまたま。

もっともっと厳しくやらないと何も見えてこない。しっかりと見直して、反省してやりたいです。より厳しくやりたいです。

みんながみんな、マジメに追いすぎていた。ラインそろっているところで、相手は1枚しか出てきてないのに、全体で下がってしまっていた。上げればオフサイドという場面が何度かあったので、そういったところをもっとうまくやっていきたい。あとは、相手のボールの出し手のところをしっかりと限定しなければいけない。ボールにいけていないという部分があったし、セカンドのポジションも悪かった。ただ、そのなかで勝てたのは大きかったです。

佐藤 勇人MF 7

相手のミスに助けられた。失点してもおかしくない場面が前半にいくつかあった。運動量上げていかなければいけないのに上げていけなかった。それは攻撃のところはもちろん、守備のところでの運動量が今日は足りなかった。ボールを持たせての守備だと、守備から攻撃への勢いが出ない。前半はそういった形だった。ボールを奪うゲームをしないとダメ。もっとチーム全体で考えてプレーしなければいけない。

次はガンバ大阪戦。ここで負ければ終わりぐらいの大事な試合。もう一度、チーム全体で引き締めて、やっていかなければいけない。

大塚 翔平FW 14

2点目のシーンはいいところにヨネ(米倉恒貴)さんからボールが来た。中がしっかりと見えたし、ケンペスもつぶれてくれて、ボクは難しくなかった。うまくゴールに結びつけることができてよかったです。ただ、2点目を取ってから引きすぎてしまい、前への人数をかけるところでかけきれなかったり、ボク自身もしょうもないミスでボールを失ったりして流れを悪くしてしまったというのがあるので、そこはよくなかった。

前半は全体的に足取りが重い、動きが少ない。攻撃の形もほとんど作れなかった。監督にも厳しくいけとハーフタイムにいわれた。それが後半の立ち上がりに出たのですが、前半から積極的にいけるようにしなければいけない。

佐藤 健太郎MF 16

前半が悪かった。後半開始のようなゲームの入り方を前半からできればよかったのですが、できなかった。

途中から入ってきた選手の守備が利いていたし、最後までチームとして集中できていたので、1失点したものの、その後は失点せずに守り切ることができたのはよかったです。

中盤でボールをうまく拾えなかったのは距離感の問題。その部分をもうちょっとうまくやっていかないと、こういった苦しい試合が多くなってしまう。勝てたのはいいことだけど、もっといいプレーができるようにしていきたいです。

田中 佑昌MF 6

前半なかなかいい形ができなくて、みんな動きが悪かったが、ハーフタイムにしっかり切り替えて、後半の立ち上がりから立て直せたかなと思います。前半は身体が動かなかったが、交代選手もいるので後半はしっかり出し切ろうと思いました。前半は背後を突けてなかったので、そこを突こうと思ったし、クロスにしっかり飛びこめていたので、それがよかった。ガンバ大阪戦は今日以上に、もっとアグレッシブに運動量を増やして、しっかりやっていきたい。