TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

8.25(日) 19:03 第31節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

1-1
1前 半0
0後 半1
FC岐阜

岐阜

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

ゲームの入りは非常によかったと思います。セットプレーで点も入りましたし、ボールも動かすことができて落ち着いて入ることができました。

前半のうちにもう1点欲しかったのですが、なかなかそういうチャンスまでに至らず、シュートは何本か打っていましたが決定的なのはセットプレーのところぐらいだったと思います。

後半に入ってゲームは同じように進めよう、サイドを変えながらやるということでそのへんはよくできていたと思います。

後半に入ってからチャンスはあったのですが、それを決めきれず、非常に残念な失点をしてしまいました。

森本選手を入れたりサイドからのクロスで得点の機会をうかがいましたが、残念ながらそれも実らなかった。非常に残念な結果ですが、また次に向かってトレーニングしていきたいと思います。

─── 加入後、初出場となった森本選手の出来はいかがでしたか。

まずはコンディションが長い時間プレーできる感じではなかったので、やっても20分という感じでした。今日は15分くらい、ロスタイム入れて約20分ということですが、出来としては非常によかったと思います。

前線で起点にもなってくれたし、守備のところで左サイドへ戻ってくれたり非常によかったと思います。

─── 今後の森本選手の起用について、ケンペス選手とどう絡めていきますか。

まだそのへんはまったく考えていない。2トップもあるだろうし、併用することもあるだろうし、片方ずつ使うということもある。コンディションの問題です。森本選手に限らずほかの選手も調子を見ながら使っていく。

一番大事なのはコンビネーションのところです。誰と組み合わせたらいいのかトレーニングでよく観察して決めていきたいと思います。

─── 特に前半、ボール回しながらチャンスが作れなかった要因は。

ランニングする選手が少なかったかなと思います。パスして動く単純なことがあまりできていなかったように思います。

ギャップはできていたり、真ん中に入れることはできていたのですが、そこでなかなか上手くできなかったと思います。

スルーパスのチャンスもありましたがそこを通せなかったりというのは何度かあった。

─── その背景に早い時間帯に1点、取れてしまったのでなんとなくこじんまりというか、もう1点取りにいこうというメンタルの部分はどうでしょうか。

メンタル的なところは悪くなかったと思います。ボールをとにかく動かして得点の機会をうかがうということで、前節はそこを強引にいってボールを失ったりしてしまったので、それに比べたら今日はそんなには悪くなかったと思います。

やはり動かす中でどこにチャンスがあるのかという目とか判断力を養わなければいけないし、ボールを動かして相手を疲労させたりということをもう少し考えていかなければいけない。

外だけではなくてもう少し中に仕掛けられるとよかったと思います。

─── 残り20分の段階でそこまでの動きがよかったから、逆に(交代で)動きにくかったというはありますか。

ゲームとしては悪くなかったと思います。それから攻撃のほうで代えるのなら森本選手だったのですが、彼のコンディションの面があったので、長い時間引っ張れないということで短い時間になりました。

佐藤 健太郎MF 16

苦しい戦いが続いています。内容が悪くても勝てた試合もあったけれど、今は、ボールは回していても、勝てない。今後はボールを持ちながらどう点を取って勝っていくかが問題。自分も前にいくプレーを心がけていますが、そこでの精度を上げていかなければいけない。

何とか勝点3を取らなければいけない。早い時間帯に点を取っただけに、追加点も早く取りたかったけれど、そこができなかった。もっと、自分たちらしい攻撃をしたい。シュートの怖さを出していかなければいけない。前線の選手がボール回しに参加してくれて、うまくボールが回るのはいいけれど、ボクたちがもっとボール回しの部分をやって、前の選手がシュートを積極的に打てるようにしていかなければいけない。

高橋 峻希DF 33

前節の試合後、ヤザさんたちにもっと前にいっていいんじゃないかって言われたこともあって、今日はアグレッシブにいきました。最近、回して、回して、相手がアクションを起こさないとこちらからいけない感じだったので、少しでもスイッチを入れたかったので、そういったプレーをしました。ただ、点にはつながりませんでした。

今日は1点先に取って、後半、追加点を狙いにいくパターンだった。アンラッキーな形で失点してしまったが、先に2点目を入れておけば、ゲームは決まっていただけに、やはり、ちゃんと点を取らなければいけない。

ケンペスは精度が悪いセンタリングでも勝つシーンがあったので、ケンペスを有効に使いたいという思いからどんどんクロスを入れていきました。

鈴木 隆雅DF 27

今日はケンペスがいたので、短い時間ながらどんどんクロスを入れていこうとプレーしました。(山口)智さんがクロスにいい入りをしてくれたのですが、もう少し、低くて早いボールを入れてもよかったと試合後には感じました。

シュートを打てるところで打てていない場面があった。シュートを打てば何か起きるし、簡単にクロスを入れれば、ケンペスもいるしシンプルにどんどん上げていってよかったと思う。

少ない時間で、CK1本と、クロスを何本か上げることができた。点にはつながっていないのですが、精度をもっと上げて、次に向けてまたやっていきたいと思います。

佐藤 勇人MF 7

ボールを受けにいくというよりは、味方が受けやすいスペースを作るようなランニングや、相手のゴール前に入っていく、自分に相手DFが釣られて味方選手がフリーになるというようなプレーを心がけました。守備の部分ではここ数試合、セカンドボールを拾えてなかったので、そこを拾うように読みと球際のところで負けないという強い気持ちを持って試合に入りました。

まずはチームが勝つことが一番。勝てないことが悔しい。目の前の試合、自動昇格を目指して頑張るだけ。こういう、なかなか点を取れない時期もある。そういう時期に、セットプレーで点が取れるのであれば、セットプレーを多くとるようなプレーをしなければいけない。今日、CKを多く取れたし、2点目、3点目をセットプレーで取って、大きくリードしたら、違うプレーをするということも重要。