9.8(日) 16:00 2回戦
千葉
|
讃岐
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEADCOACH
相手が現在、JFLの1位ということで非常に警戒していました。ゲームに入ってラッキーな形で点が取れたので終始主導権を握ってゲームを進めることができたと思いますが、個の力で何とか勝てたというところが多かった。
前半については、守備の意識が高くて前からプレッシャーをかけて奪って前から仕掛けるという形がよかった。
後半については、最初は少し向こうの時間帯が続いたが、辛抱して反撃に出るという形が出た。ああいうところでしっかり辛抱してやれるようになると残りのJ2のゲームでもいいところが出てくるのではないかと思う。
また、あまり出場機会のない選手も5-0という勝利に貢献してくれて非常によかった。町田選手については、攻守に奮闘してくれて非常にいい出来だったと思います。またこれからのゲームに向けて貴重なオプションとして加えることができるようになった。
なんとか5-0で勝ちましたが、また次の天皇杯、あるいはJ2リーグに向けて気を引き締めて戦いに臨みたいと思います。
─── 森本選手とケンペス選手のコンビネーションは。
ケンペス選手とのコンビネーションということについてはいま一つだったと思います。森本選手は攻撃のところでだいぶ起点になってくれたし、守備もやろうとしてくれていたのがよく分かりました。少しでも多くプレーさせたいという狙いがあったので、その目標は達成できたと思います。ケンペス選手だけではなく周りの選手とのコンビネーションをもう少し上げていかないと駄目だということと、後半途中から、かなりガス欠状態になっていたので、フィジカルコンディションというかゲームでの体力、ゲームでの動きをもっと上げていかなければいけないと、感じました。
─── カマタマーレの戦前の印象とウィークポイント、ストロングポイントについて聞かせてください。
試合前は、JFLで1位ということ、それから非常に失点が少ないということで守備が組織だっていて、前線からプレッシャーを掛けてくるということを分析の中に入れていました。
ウィークポイントというより、今日は米倉選手のところが攻撃のひとつの起点となっていたと思うのですが、ああいう形をこちらは狙っていこうという分析をして選手が実践してくれたと思います。
おそらくゲーム前にかなり組織的にやってくるということで、失点するまではそうだったと思うのですが、こちらがラッキーな形で点を取ることができたので、向こうも少しやり方を変えたり、組織的な部分を捨てなければいけないというところが我々にとって非常にいい形で出たのだと思います。
自分の得点よりも1点目のシーンが自分としてはうれしいです。前に前にというところと、守備で拾えるところは拾っていこうとプレーしました。これまで、自分自身、よくないというか、流れが悪いときは、パスを出してからあまり前にいけなかったのですが、ここ数試合、パスを出してから前にいく自分のプレーができるようになっていたので、出してから前にいって、そのあと、走り込んだことがゴールにつながった。よかったです。
リーグも残り少なくなって、自分もそうですし、選手一人ひとり、結果を求められているのと思うので、必ず結果を残して、一つずつ順位を上げるためにチーム一丸となってやっていきますので、応援よろしくお願いします。
周囲とのコンビネーションもよくなってきている。今日の勝利は次のリーグ戦に向けていい流れになった。ケンペスといい関係でプレーできているし、町田也真人とヤザ(谷澤達也)ともいいコンビネーションでプレーできている。よねのクロスに対してもそう。よくなってきている。リーグ戦の次の試合が非常に大事なので、そこに向けてまた頑張ります。
今日はそれほど攻め込まれる場面がなかったので、無難にこなしたという感じです。1本ストップしたのは止めなければいけないシュート。大きく前線へ蹴る場面が多かったのは、久しぶりの試合だったので、蹴るのか、つなぐのかで躊躇して、相手につけいるスキを見せたくなかったのと、前線に森本さんとケンペスがいたので、ロングボールからでもチャンスになると考えたから。場合によってはつなげるシーンもあったけれど、はっきりしたプレーを心がけました。失点しないことを第一にプレーしたので、5-0で終えることができてよかったです。
試合の入りはよかった。流動的にプレーすることができた。1アシスト、1得点はしたいと思って試合に臨んだ。1アシストという結果を残せたのはよかったのですが、まだやらなければいけないことも多い。もっとポジショニングを修正しなければいけないし、消える時間もあった。シュートを決めなければいけない場面もあったので、もっとやれるように頑張ります。
自分のゴールよりも2点目のアシストの方がうれしいです。あれは流れというか、ボールを出して中に入っていったら、森本さんがいい形でボールをくれた。顔を上げたら見えたので、それが得点につながったのでよかったです。シュートの場面は思い切り打ちました。シュート自体はごろごろでしたけれど、それが得点につながったのがよかったです。ただ、個人のプレーとしては、満足のいくものではなかったので、もっといいプレーができるようにしたいです。