TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

9.15(日) 19:03 第33節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

1-2
1前 半0
0後 半2
京都サンガF.C.

京都

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

前半はまずまずなゲームができましたが、後半に入ってイージーミスが多く、取って、取られて、奪って、奪われてという展開でした。攻撃に差し掛かるところでかなりのイージーミスで取られて、かなりフィジカル的にロスがあったと思います。その中でゴール前に張りついてなかなか前に出ていけないというような状況で押し込まれた。

後半の入りは悪くはなかったと思いますが、やはりイージーミスがあり、かなり自分たちでリズムを失ってしまった。

最後のほうは反撃する力も残ってなく、なんとかセットプレーでゴール前に近づくことができたと思いますが、全体的なところでは残念なゲームだったと思います。

─── 交代3枚のそれぞれの意図と狙いは。

まずサイドの中盤でミスが多かった事と、なかなか起点になれなかったので、疲れている選手やミスが多くなっている選手を代えて活性化を図ろうと思いました。

ただあまり守備的にはいきたくなかったので、攻撃的な選手を投入したいということで、まずは大塚選手を入れて攻撃的なところでミスをしないようにということで投入しました。

兵働選手については同じく中盤でミスが多くなっていたのでそこを起点にして前線にパスを供給しようということで入れました。

森本選手については得点を狙うということで投入しました。

─── 単純に得点を奪うという点で森本選手を最初に入れるという選択はなかったのか。

前線の選手を代えても結局あの状況だと中盤でミスが多くてそこまでいかないだろうと思いました。

前線の選手二人を入れてあとはロングボールという手もあったと思いますが、そうではなくて中盤を代えてミスをできるだけしないように前に運びたいと思いました。

─── ミスが多かったというのはまさにその通りだと思いますが、その原因は。

1-0という状況の中でミスしたくないという精神的なところが一番大きかったと思います。もっと積極的にいったり、リスクを恐れないで自分からやるということがあればよかったが、やはり後ろ髪をひかれるようなところがあり、それが精神的なところでおくれを取ったのがミスにつながったと思います。

─── 森本選手を入れるときに1-1という状況でしたが、町田選手を替えてケンペス選手を残すという選択肢はなかったのか。

できないことはないですが、選択の仕方で、あそこで2枚(FW)入れてあと二人に任せるいうことであればありですが、劣勢になっている状況で中盤を立て直さないといけないというのが最初の段階だと思ったので、それを最初にやったということです。森本も15分出ましたが動きがそんなに多くなかったですしケンペス選手と二人でうまく時間的なところもあるしトレーニングもまだ少ないということでコンビネーションも確立されていないなかで、動きが二人ともなくなってしまうとさらにいい状況は生まれないと思ったのケンペス選手に代えて森本選手を投入した。

佐藤 勇人MF 7

プレスがかからなかった。プレスがかからないときにどうするのか。カウンターを仕掛けられるようにすればよかったが、それができなかった。厳しい試合で、ずっと京都のペースだった。ミスも多く、自滅した形だった。前半はリスク管理がしっかりとできていたが、後半、京都が前がかりにきたところで、対応できなかったのが問題点です。

町田 也真人MF 28

勝てなかったことがすべて。悔しいです。相手がガンガンくると思っていたので、そこをうまくかわせば自分たちのペースになると思っていた。そのなかで、セットプレーで点が取れたのが大きかったのですが、その後、持続できなかったのが反省点。相手がもっとくると思っていた。中盤、細かくつないでくるので、そこでもっと対応できていれば、もっといい攻撃ができたと思う。

1点をリードして、チーム全体的には守りという感じになってしまったのかもしれないけれど、もっと前につけていきたかった。ボールを持てるシーンが少なかった。もう少しボールを持つ時間を増やさないと、これから厳しいと思う。

田中 佑昌MF 6

後半のきついときに、もっと自分が背後に出ていけば、相手のラインも下がるので、スペースも出来て、そこでキープもできるので、自分ができるプレーを後半に徹底してやらなければいけなかったと思う。

リードしているからという気持ちで守備的になったわけではないし、受けて入ろうという気持ちもみんななかったと思う。逆にもう1点取ってゲームを楽に展開しようという思いはあったのですが、うまくかみ合ってなかった。

大塚 翔平FW 14

前半は見ていて悪くなかったと思う。シュートまでいっているシーンもあった。少し、怖いところに入る回数は少なかったけれど、守備もうまくいっていた。ボクが入った時間帯は押し込まれていて、ボールを奪ってもすぐに相手ボールになったりという展開でマイボールの時間が少なく、相手の時間帯が長くなってしまった。自分が入った段階でだいぶ苦しい状況だと思って入って、そこで受けて、リズムを作りたかったが、それもうまくできなかった。次に向けては切り替えていくしかない。残り9試合しかない。引きずらないことが大事。またみんなで修正して、勝っていけるように頑張ります。