9.29(日) 13:03 第35節
千葉
|
岡山
kankoスタジアム
試合終了
HEADCOACH
0-3ということで非常に残念な結果です。前半の立ち上がりは悪くなかったが、ちょっとしたルーズボールを拾えなかったり、イージーなところのミスでボールを失った。そういう形でサイドからクロスを入れられて、危ない場面が何度もあった。その後、徐々にうちのペースに持っていって、真ん中でボールを動かして、サイドにいって、クロスからのチャンスは何度かあった。
後半に入って、ボールをしっかりと動かそう、それはできていたが、一つのミスで失点してしまい、そこからは相手のカンターになかなか対応できず、さらに2失点を喫してしまった。リスクマネジメントのところは、具体的に指示をしておけばよかったということ。セットプレーのところで前掛かりになりすぎてセカンドボールを拾えなかったのが、失点につながってしまった。後半の立ち上がり、ボールが動いて、点が取れそうな雰囲気があったが、そこで取れなかった、あるいは、もう少し自分たちの時間を作れなかったのが敗因の一つ。また、次のゲームに向けて、頑張りたいと思います。
─── 前半は森本選手への縦のボールが多く、ケンペス選手が入ってからはクロスが多かったが、出場しているFWに合わせての戦いですか。
違います。なかなか崩せなかったので、シンプルな形でケンペスの頭に合わせようという感じになってしまった。もう少し崩した形で入れられればよかった。何度かあったが、合わなかったり、逆サイドに大きくなってしまった。選手に合わせるというよりも、後半になって崩せないために、長いボールとクロスが多くなったということです。
─── 最後の守備を崩しきれなかったですが、もっとどうすればよかったと思いますか。
背後に出る動きが少なかった。足元で受けてまた、足元という感じで、3人目が出ていったり、FWがランニングするということがなかなかなかった。それがあればよかったと思います。
もっと前を向いてプレーしなければいけなかった。前半は特に、全体のプレーが悪いとか感じなかった。しかし、結果、無得点。3失点したので、修正しなければいけないところが多い。攻撃面は、2試合連続でノーゴールなので、致命的な問題があると思うので、そこをみつけて、つきつめていかなければいけない。
チャンスはあった。ファジアーノは深く引いて守っていた。こういうチームを今年はなかなか崩し切れていない。もちろん、前の方に大きな問題があると思うので、もう一度、みんなで話し合って、改善していかないと、今後も厳しくなってしまう。
ゴール前に入り込む選手が少ないというのを感じているので、ボクも含めて、もっと多くの選手がゴール前に入ってプレーしていかなければいけない。
押し込まれた時間帯もありましたが、前半はうまくボールを動かしながら、タイミングを見て、スピードアップもできたし、苦しいながらも、体を張って守ることができた。後半、立ち上がり4分に軽率なプレーから失点してしまった。それでも、1失点なら跳ね返す力が本来ならある。最近、チームが勝っていない、調子がよくないというところで、逆転する力がなくて、ずるずるいってしまった。我慢しきれなかったというのが今日の試合。
ボールを動かしながら間をついていくというのが有効だと思うので、そういうところに翔平が入ってきたときにはうまくつけられたと思うが、そこから点につながらなかった。点が入らないなら、もっとディフェンス面で我慢しなければいけなかった。
いい形の攻撃もあったし、シュートチャンスも自分のところに結構きていた。やっていてすごくリズムもあって、よかった。もうちょっと長くやっていたら、絶対に点を取れるという自信もあった。ただ、チャンスがあったなかで、点を決めきれなかったというのが問題。決めきれないと失点してしまう。
自分へのマークはあったが、そのかわり、翔平のところがあいたりしていたので、そこで全体を広げることができていた。結果的に前にボールが結構、来ていたので、決めきれなかったのが悔しいです。