TOP TEAM選手・試合情報

2013 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

11.10(日) 13:03 第40節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

0-2
0前 半2
0後 半0
V・ファーレン長崎

長崎

フクダ電子アリーナ

試合終了

HEADCOACH

鈴木 淳監 督

立ち上がりは悪くはなかったと思うのですが、そこで決めることができなくて、立ち上がりからV・ファーレン長崎が長いボールを蹴ってそのセカンドボールをなかなか拾えなかった。戦前からだいぶ注意をしていたところで、選手には話していたのですが、長崎の押上げとセカンドボールに対する動きが早くてなかなかボールを拾えなくて苦労しました。

サイドを起点にされたときにワンタッチプレーに少し戸惑ったところもあった。1点目の失点はセットプレーからでしたが、取れそうなボールを取れなくて、逆にファウルを取られてしまってそこから失点をしました。

その後もそんなに悪くなかったので、そのままいけると思ったのですが、またセットプレーのところから、米倉恒貴選手と高橋峻希選手のポジションが変わっていてその辺の連係ミスもあったかと思います。

後半はわりとボールをつなげる時間があって、相手もだいぶ落ちてきていたということと、2点リードしていて少し引いていたということもありましたが、その中でバイタルエリアになかなかボールを入れられなかったということ、サイドからの崩しがほとんど今日はできなかった。

サイドのところはだいぶケアされていて人がスペースを埋める、スペースを埋めたところから出てくるということでなかなかうまくいかなかったと思います。

最後はパワープレーのような形になってしまいましたが、次のゲームに向けてまたいい準備をしてゲームをするようにしたいと思います。

─── 長崎のDFを崩せなかったですが、プレーオフで当たる可能性がありますが、修正点を挙げるとしたらどんなことですか。

前半2回のチャンスは、スペースに出ていってアーリークロス気味のボールに対してケンペス選手や田中佑昌選手が合わせた形があったと思いますが、ああいう形を多くしなければと、それはゲーム前からも思っていましたが。

ただ失点したことで向うの戻りが早くなり、そういう早い攻撃にこちらがつなげられなかったということがひとつあると思います。

あとは引いた相手に対して中盤でボールを動かせないと、特にサイドチェンジを入れていかないと厳しいのですが、そこが同サイドにいってしまい、サイドチェンジがあるときにはセンターバックを使ってしまうような形だったので、もう少しボランチを使ってのサイドチェンジができると相手もスペースを作らざるを得ず、こちらにとってはいい攻撃をする機会が多くなるのではと思いました。

田中 佑昌MF 6

前半の始めの方は何本かいい形が出来ていたので、そこでしっかりと決めることが大事だった。また、相手が前からプレッシャーに来ているのに、つなごう、つなごうという意識が強すぎてしまった。背後を狙った動きをしたのですが、なかなかボールが動かなくて、相手のサッカーに合わせてしまい、その勢いにやられてしまった。相手の方が上だったし、前を狙うという姿勢が相手にあった。自分たちもそれ以上に前への意識を持たなければいけなかった。そうしなければ点が取れない。負けたこともだけど、2試合、点が取れていないということが問題。

相手のウイングバックのところのあいたスペースのところをシンプルに使わせたかったんだけど、うまくサイドチェンジができなかった。声をかけながらいい試合にしようとしたけれど、ボールが止まっているときに、もっと話をして、いい試合ができるようにしなければいけなかった。

ここ2試合、以前に比べて攻撃面でいい形ができていない。もう一度、みんなで話をして、今日のように相手が前からプレッシャーにくるのだったら、割り切って、シンプルに背後をつくということが必要。特に、今日の試合は、相手が前からきて、奪ってカウンターが狙いだったと思うのですが、それを受けてしまった。何本も危ないシーンがあったので、自分たちのサッカーを貫くことも大事だし、相手に通用する部分と通用しない部分をしっかりと見極めて、プレーしないとこういった試合になってしまうと思うので、ちゃんと見極めたいです。

奪われたボールをFWにぼんと当てられてカウンターという形になってしまった。プレッシャーをかけて、ボールをつながせて、奪うというのがなかなかできてなかったので、プレッシャーのかけ方が問題だったかもしれないし、映像を見て、しっかりと修正したいです。

町田 也真人MF 28

相手の守備もすごくよかったが、うちにもいい攻撃をする選手がたくさんいるので、そこを生かし切れなかったのが最大の問題だと思います。ワンタッチで中に入っていくクサビが非常に少ないと感じた。ワンタッチのパスをもう少し有効的に使えれば、サイドがあいてくると思うので、ワンタッチのプレーをチーム全体で意識できればと思います。

苦し紛れでサイドにボールを出すという展開が多かった。止まってしまっている感じがあって、よね(米倉恒貴)くんにボールが出ても、一人しかいなかったり、チーム全体がもっと動かないといけないと思う。裏に走る選手が、自分も含めて少なかった。後半の最初は、ちょっと下がって、相手をつり出して、ケンペスのスペースをあけようとした。ただ、そこでも決定的なプレーはできなかった。攻撃の形が作れなかったので本当に悔しいです。

キム ヒョヌンDF 20

相手のプレスが非常に厳しくて、きつかったです。今日の結果は悔しいです。失点のところもあっけなくやられてしまった。プレッシャーがすごく、攻撃も守備もすごくて、自分たちのミスが多くなってしまった。今日の試合を振り返って、ダメなところ、コミュニケーション不足だったところを次の試合に向けて修正したいです。