TOP TEAM選手・試合情報

2014 SEASON MATCHES試合日程・結果

SEASON

3.30(日) 16:00 J LEAGUE DIVISION2 第5節

ジェフユナイテッド千葉

千葉

3-0
1前 半0
2後 半0
ロアッソ熊本

熊本

フクダ電子アリーナ

試合終了

 アウェイとはいえ前節でⅤ・ファーレン長崎に1-2の負けを喫し、黒星が先行。何とかチームを立て直そうと、鈴木淳監督はスタメンを代えてきた。具体的 にいうと右サイドバックに天野貴史を戻し、ボランチは兵働昭弘と山口慶の組み合わせ。ケガの山中亮輔に代わって左サイドハーフには谷澤達也が入り、右サイドハーフには3年目の井出遥也を起用する布陣でロアッソ熊本戦に臨んだ。


 この選手起用と「ホームで負けられない」という気迫が、立ち上がりからの猛攻につながった。キックオフと同時に相手陣内で試合を進め、まずは兵働がミド ルシュート。その後もボールをつなぎ続け、2分、左をえぐった中村がセンタリング。ケンペスがタイミングをとりながら高い打点のヘディングシュートを放 ち、先制点を奪った。 

 これで精神的にも楽になったのか、その後攻め続けたジェフ。5分には左サイドで細かいパスをつなぎ、最後は井出がシュート。10分には谷澤がGKの前ではずませるミドルシュートを放ち、詰める選手こそいなかったが、それぞれがアグレッシブなプレーを披露した。

 39分にはケンペスのスルーに町田が走りこんだが、相手GKも反応よく飛び出してビッグチャンスには至らず。欲をいえば前半のうちにもう1点がほしかったが、それでもいいムードのままでハーフタイムを迎えた。

 前半をリズムよく攻めたジェフだが、点差はわずか1。どちらが先に点を取るか注目された後半だったが、意外な形で試合は動いた。56分、相手がつなごう として前線に送ったボールを、谷澤が必死に戻ってカット。右サイドのハーフウェイライン付近からドリブルで持ち込み、最後は右足アウトサイド気味のセンタ リング。これを相手選手がヘディングでクリアしようとしたものの、ボールはゴールに吸い込まれてジェフが待望の2点目!

 その2分後に井出が退場になるアクシデントがあったが、それでもジェフは追加点のチャンスをうかがった。そして、迎えた71分、右サイドでケンペスと天 野が絡み、ケンペスが巧みなテクニックでペナルティエリア内に進入。ボールを戻した先にいたのは谷澤だった。右足トラップから左足でループ気味のシュー ト! この3点目で勝負は決まったといえるだろう。

「開幕してからずっと、チームとしてあまりうまくいっていなかった。前節のⅤ・ファーレン戦で負けて、チームとして割りきって戦った。チャレンジする、思いきりやろうとしたのが、いい結果に結びついたと思う」(谷澤)

「立ち上がりの早い時間帯に点が入ったのがよかった。あれでチーム全体にすごく楽になった。前にいけて、そこで取られなかったのもよかった。それでだめなときは、サイドチェンジをうまくできた。全体的に前へ出ることができたのが、勝利につながった」
(山口慶)

 強い気持ち、いい意味での開き直り。結局、自分たちのサッカーをコツコツと突き詰めていくしかない。右サイドの崩しから点を取ったように、攻撃面もバランスが取れてきた。この1勝をきっかけに、自信を積み重ねていきたい。