8.12(土) 19:00 決勝
ジェフL
|
浦和
味の素フィールド西が丘
試合終了
HEAD COACH
―― 試合の総括をお願いします。
90分耐える試合で、最後のラストチャンスをみんなが粘り強く闘ったことが出来た中で、よく粘って勝った試合だと思います。
―― チームとして初戴冠、三上監督自身も初タイトルとなりますが率直な感想は?
実感が沸かないのですが、選手も含めて優勝経験がある選手たちではありません。自分も含め、嬉しいのですが慣れませんね(笑)。
―― チームの中軸選手が抜けて、厳しい戦いを強いられながら、ここまで辿り着きましたが?
予選の中で、上手く行かない試合がありながら要所・要所でいい形で勝てた試合があったこと、ラッキーな部分もありました。代表選手が抜けた日テレ・ベレーザ戦も含め、きっちり勝てたことが決勝トーナメントに進出できた要因だと思いますし、まだまだ力的には、浦和レッズレディースの攻撃を脅威に感じていました。選手全員がそれぞれの役割を粘り強く、そしてジェフらしいサッカーが出来たところが、この夏場のタイトルにつながったと思います。
―― 選手層の厚いチームに勝ってきた中で、チームの戦い方が徹底していたが?
技術的に劣っている部分もあるので、それをカバーする何かを持っていなければ、ここまでは来られないと分かっていました。自分たちに出来ることを徹底して出来たのが勝ちにつながったと思います。(要因は)今日の試合で選手は気持ちで戦えたと思います。去年の悔しい決勝を含め、それを経験した選手が多かったので、耐えどころを耐えた、去年の経験があっての今年だと思います。
―― 選手の交代は、どうピッチに変化をもたらしたのか?
小澤選手の交代は怪我での交代です。安齋選手を入れて、攻撃を受けていた状態からショートカウンターで相手守備ラインにプレシャーをかける意味もありました。フレッシュな選手を入れて流動的な狙いを持ちました。上手く出来た時間帯もあったと思います。千野選手から磯金選手を入れたのは、ヘディングで競るべき所を競ってくれること、相手のフォワードや中盤で競り勝てなかったところを頑張ってもらうこと。鴨川選手に関しては左サイドにもって行くことでサイドの守備をよりアグレッシブにしたかったこと、より攻撃的に行くことが狙いです。最後はだいぶ疲れてきた部分もあったので、大矢選手を入れて守備を締めました。
―― これをどうリーグ戦につなげて行きますか?
優勝して燃え尽きるのではなくタイトルを取ったチームがリーグ戦で粘り強く戦って行かなければダメ。勝った喜びはありますが、リーグ戦への切り替えをどうしようというのが今は頭に一杯あります。これをプラスに持って行きたいです。
―― 見事なシュートでした。
あそこまでみんなで運んだボールでした。思い切り打てたことは良かったですし、上野選手が外で引っ張ってくれた分、コースが空いたので、上野選手のお陰だと言っておきます(笑)。
―― 試合後“打たなければ悔いが残る”と言っていましたが?
ここで決めたら気持ちがいいなと(笑)。コースが自分の中で見えたので狙いました。
―― タイトルの味は?
味わったことがありません。最高ですけど、これで浮き足立たずに地に足を付けてリーグ戦でも頑張りたいです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
今日も熱い応援ありがとうございました。ゴール裏が黄色に染まっているのを見て力強かったですし、皆さんの応援で優勝出来ました。リーグ戦も続きます。これからも一緒に戦いましょう!
―― 念願のタイトルです。
今年はタイトルを取るしかないと思っていました。本当に嬉しいです。去年と同じ場所での決勝戦でした。前回0対4で負けていたので今回はという思いが強く、勝ちたくてしょうがなかったです(笑)。
―― 試合を振り返ると?
攻め込まれる形は多かったのですが、カウンターでチャンスを作れていたので、それが後半の結果に繋がって良かったです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
念願のタイトルを取ることが出来ました。この勢いをリーグ戦に繋げられるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
―― 今日の自己評価は?
欲を言えば得点を取りたかったです。(ここ数試合は)得点に絡むことはあってもアシスト止まりでした。でも結果的に粘り強いサッカーが90分間出来て、みんなの思いが一つになって勝てました。決勝の舞台も初めての経験で、頂点に立てたことが嬉しいです。
―― リーグ戦に向けて
直ぐにリーグ戦がスタートします。目標の二桁勝利に向けて、残り5勝が必要です。いい流れで来ていますが、ここで緩むともったいないので切り替えてやっていきたいです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
たくさんの応援をありがとうございました。サポーターの皆さんと優勝を味わえて凄く良かったです。リーグ戦に向けて気を引き締めてやって行きます。これからも応援をお願いします。
―― 試合を振り返ってください。
本当に嬉しいです。試合を振り返ると攻められる時間が多かったのですが粘り強く、最後まで戦えたことは本当に良かったと思います。(リーグ戦に繋げるために)まだ、チームの目標であるリーグ戦10勝に達していないので、この勢いをもって二桁勝利を達成したいです。
―― 優勝の気持ちを伝えてください。
いつも応援していただきありがとうございます。皆さんの応援でここまで来ることが出来ました。本当に感謝をしています。リーグ戦は続いて行くので、これからも応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返って
相手に攻められる時間が多い中で最後に瀬戸口選手が素晴らしいシュートを決めて勝てたことが良かったです。
―― タイトルの味はどうですか?
初めてで嬉しいです。今回、運が良かった部分はありますが、決勝の舞台で勝てたことに大きな意味があると思います。
―― リーグ戦に向けて
ここで勝てたことをリーグ戦でも出したいです。勝たなければ意味がないのでしっかりと出したいです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
応援をしていただきありがとうございました。皆さんのお陰で優勝することが出来ました。リーグ戦でもしっかり勝てるように頑張ります。
―― 試合を振り返ってください。
疲れました。90分、我慢する時間が多くなりましたが、最後に瀬戸口選手が痺れるゴールを決めてくれました。(勝因は)全員が頑張ったことです。11人だけでなくサブの選手、メンバー外の選手、スタッフ、応援してくれる人すべてで勝ち取ったタイトルです。
―― 得点を取りたかったですね。
最後にあのゴールを決められては全部もっていかれますね(笑)。あの時間にあのゴールは素晴らしいです。
―― 優勝の味は?
日の目を見ない時間が長く、自分が試合に出て、ゼロ(無失点)で優勝できたのは嬉しいですね。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
皆さんのお陰で優勝することが出来ました。私が加入して7年間、タイトルを取れず苦しい時間が多かったと思いますが、皆さんの応援があって優勝することが出来ました。まだリーグ戦、皇后杯と続きます。タイトルを狙って行きますのでよろしくお願いします。
―― 試合を振り返ってください。
自分たちのボールに出来ない中でも、ピンチの場面では全員で体を張って失点をしなかったことが大きいと感じます。
―― チームに加入して11年目、感慨深いモノがありますね。
タイトルに縁がなく、自分がいるうちにタイトルを取れて嬉しく思います。込み上げてくるモノがありました。こうした時間が来るとは・・・縁がないことなので思わず泣いてしまいました。
―― サポーターも喜びを爆発させていましたが?
サポーターに悔しい思いをさせているので、みんなで喜べて良かったです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
皆さんのお陰で優勝することが出来ました。まだまだ未熟なチームですが1つ1つタイトルを取れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
―― 根本選手が試合に出場すると負けない伝説が生きていますね。
続けたいですね(笑)。今日はいつも以上にみんなが集中して走り切ってくれました。瀬戸口選手が最後にシュート体制になった時も“絶対に入る”と思っていました。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
優勝しました(笑)。連続で勝てています。リーグ戦でもこのまま勝てるように頑張ります。応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返って
前半、自分の裏を狙われることが多く、そこを使われてしまいましたが、裏に入った後の1対1や処理はうまく出来たと感じます。
―― 優勝の実感は?
信じられないです(笑)。リーグ戦で勝てない時期も多く、ここまでこられたのも驚きで、タイトルを取ったことは自信になります。タイトルを取ることがこれほど嬉しいことなんだと、実感が沸いてきました。連覇が出来るように頑張ります。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
初タイトルで快挙を成し遂げましたが、リーグ戦は続くのでこれからも応援をよろしくお願いします。
―― 優勝おめでとうございます!
前後半通して、浦和にボールを持たれる時間が長く、耐える時間が続きました。
(浦和から)ボールを奪ってもすぐにボールを失ってしまうという自分たちの首を絞めるゲームを少ししてしまっていた部分があります。
その中で数少ないチャンスを決めきれることは大事なことですし、苦しい試合ではありましたが(決定力の差が)結果に結びついたと思います。
―― 副キャプテンとして、キャプテンを支えてきましたね。
上野(紗稀)がしっかりとキャプテンとして、上野なりにキャプテンとしての仕事を今シーズンずっとやっています。(その仕事を)私たち副キャプテンなり、チームメイト、そして先輩の選手たちに助けてもらいながら、みんなでチームを作ろうという雰囲気があります。
私たちも副キャプテンとして、"チームのために"という思いでやっています。
―― これからのリーグ戦、快進撃を期待しています!
ここで終わらずに、しっかりとリーグ戦で勝っていきたいです。 残りの試合でできるだけ勝って、二桁勝利を狙っていきたいです。
―― サポーターのみなさまに優勝報告をお願いします。
リーグカップ戦を優勝することができました。ありがとうございます。
現地に足を運んでくれたサポーターの大きな声援の中で試合をすることができて最高の気持ちでした。もちろん、現地に来ていないサポーターの方々など、たくさんの方々の応援で、今日の舞台に立てたと思います。心から感謝しています。
それが今回の優勝という結果に結びつきました。みなさま、本当にありがとうございました!
―― 先発出場でしたが?
まだまだな気持ちの方が多いです。決勝戦ということで緊張はしましたが、“やるしかない”という気持ちで、あまり考えないようにしました。
―― 優勝の味は?
初めてのことで、本当に凄いなと(笑)。
―― 試合を振り返ると?
個人として全然走れなかった課題と、チームで勝ち取れた優勝なので、嬉しい気持ちと悔しい気持ちの半々です。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
ジェフレディースとして初のタイトルを取れました。いつも以上の声援が届き、プレーをしていて楽しかったです。これからもリーグ戦で結果を残せるように頑張るので応援よろしくお願いします。
―― 今の気持ちは?
実感は沸かないのですが、浦和レッズレディースに勝ったことが凄くうれしいです。
―― リーグ戦に繋げたいですね。
試合に出場したならば、“走る”をモットーにやって行きたいです。自分の役割は弾くことなので、その気持ちを忘れずに体を張って守備で貢献をしたいと思います。
―― 自身の目標は?
試合に出場することですが、試合に出場できなくてもチームのみんながベストでプレーすることが出来るようにサポートをして行きたいです。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
夜遅くまで応援をしてくれてありがとうございます。次のリーグ戦に向けて、どんどん勝てるように頑張って行きます。応援よろしくお願いします。
―― 試合を振り返ると?
チームの強みは最後まで走ることです。延長戦も覚悟をしていましたがチャンスは絶対にあると思っていました。相手も疲れていたのが分かったので自分たちのペースに持っていける自信がありました。
―― 監督からの指示は?
簡単にプレーをすること、前線に入るボールをしっかりと弾くことを(言われたので)意識してプレーしました。
―― 初タイトルの感想は?
まだ信じられない感じです(笑)。みんなで耐えての勝利。みんなのお陰です。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
いつも応援ありがとうございます。タイトルまでは長い道のりでしたが、皆さんのお陰でタイトルを取ることが出来ました。リーグ戦も再開するので引き続き応援よろしくお願いします。
―― 途中から入って、どんなことを意識しましたか?
味方の選手が体を張って戦っていて、私が一番体力が残っているので、仕掛けることでチャンスを作りたいと思いました。
―― 欲を言えばゴールが欲しかったですね。
チャンスがありましたが力が入り過ぎました(笑)。
―― 優勝の味は?
(今まで一度も)優勝することがなかったので、日本一の景色は凄いと感じました。
―― サポーターにメッセージをお願いします。
カップ戦で優勝することが出来ました。サポーターの支えと応援があったからだと思っています。優勝で恩返しが出来たことは良かったと思います。リーグ戦が始まりますので、優勝に満足せず上位を目指して頑張ります。