11.8(日) 13:00 第5節
ジェフL
|
新潟L
ゼットエーオリプリスタジアム
試合終了
HEAD COACH
優勝がない中でモチベーションを維持することも難しかったと思いますが、前回対戦で負けた相手に気持ちを入れて、しっかりとプレーをしてくれました。
―― 試合を振り返って
前半からセカンドボールを拾い続けることができていました。裏への警戒があった中で、セカンドボールをチームで拾えた結果が得点につながったと思います。相手は流動的にポジションを変えてきましたが、後半は危険な所に入れさせないことができました。集中力を持ち、ボールに対しても上手く対応もできていました。今日の試合に関しては、しっかりと勝つことができましたが、(上位リーグでは)全体を通してみて、勝ち切れなかったこと、反省点が浮き彫りになりました。
―― 年間順位が5位で確定しましたが?
この結果に満足している選手はいません。もう一つ上にいくためには“勝ち切る試合で必ず勝つ”ことが大事になります。まだまだ上積みができる部分があったので皇后杯に向けて修正をしていきます。
―― サポーターに向けて
なかなか勝てない試合が続いた中でも、会場に足を運んでもらいました。みなさんの声援が選手の力になりました。皇后杯では優勝を目指しますので、一緒に戦ってください。
気持ちで勝った勝利だと思います。前日の練習から団結してのぞめたので、(それも勝利の)要因だと思います。前回の対戦で黒星をつけられて悔しい試合だったので“借りを返したい”と強い気持ちでのぞめました。
―― 試合を振り返って
セカンドボールを拾うために中盤の選手が頑張ってくれました。チャンスを与えないぐらいに締めてくれたと思います。
―― 年間順位が5位になりましたが?
勝ち切れない試合が多かった。1試合ごとに課題が出ました。勝ちたい気持ちはどこよりも強いのですが、それを修正する能力が少し足りなかったと感じています。日々、成長できるようなシーズンの過ごし方を来年に向けてチャレンジしていきます。
―― 皇后杯に向けて?
勢いや団結力をもってプレーをしていきたい。今年のチームは本当に良いチームです。タイトルを取れる雰囲気があるので(皇后杯の)タイトルを狙っていきたいと思います。本当に良いチームなんです(笑)。みんなが一つになってチームが良くなるための行動をしてくれるので結果に出したいです。
―― サポーターに向けて
応援が背中を押してくれています。皆さんの気持ちを汲んで結果を出したいと毎回思っています。何が何でも、皇后杯で優勝をして、一緒に喜べるように頑張ります!
ここで勝つと準優勝という可能性もあり、“スタートから飛ばしていこう”と臨みました。自分も前に出てヘディングをすることを強く意識していました。ジェフらしいサッカーが最後にできたと感じます。後半は前半よりも人数をかけられるようになったので、左サイドから攻撃していくシーンが増えていったと思います。この勢いを皇后杯につなげていきたいです。
―― アシストについて
これからも味方に合わせていけるセンタリングを上げられるように頑張りたいです。
―― 年間順位が5位になりましたが?
今シーズンは、引き分けが多く、チームの中で「どうやったら勝てるのか?」という話し合いが増えました。チャンスを決めることをチームで意識して前に仕掛けていく試合を心がけていきたいと思います。
―― 皇后杯での目標は?
トーナメント方式の戦いになります。一戦一戦、自分たちが勝つという強い気持ちを持って頑張りたいと思います。
―― 試合を振り返って
セカンドボールを拾うこと、(前半を0対0で終えて)後半には“点を取りにいこう”ということを強く意識した結果、ジェフに流れがきたと思います。
―― ゴールシーンを振り返って
こぼれてきたボールに対して、一瞬の判断で“足を振ろう”と思い、その結果がゴールとなってうれしかったです(笑)。綺麗にミートすることができました。しかし、(上位リーグの)終盤にきてゴールを取れていますが、まだまだチーム全体として優衣香(菅澤)のゴールに頼っている部分もあるので、中盤の選手を含め得点を取っていかなければいけません。
―― 年間順位が5位になりましたが?
レギュラーシリーズで、勝てる試合を確実に勝っていかなければ上位にいけないと改めて強く感じました。
―― 理想とするボランチ像は?
理想は守備では危ない場面を潰せて、攻撃では試合を展開させ、リズムを作る選手ですね(笑)。
―― 皇后杯に向けて?
負けたら終わりのトーナメントです。チーム全員で優勝を目指して頑張っていきたいと思います。