6.19(日) 13:00 第3節
ジェフL
|
I神戸
フクダ電子アリーナ
試合終了
HEAD COACH
悔しい負けでした。守備が伸びきってしまう部分もありましたがコンパクトにしながらアグレッシブにボールを奪いに行くこと、ボールホルダーに対して良い形で奪えるシーンもあったので、どうにかもっとジェフらしい形にもって行きたかったです。
―― ハードワークをしてセカンドボールも拾えていましたが?
まだ甘いところ、取りきれるところはたくさんありました。当たり負けや一歩が出なかったところなども多かったので、まだまだやれると私は信じています。
―― 失点について
失点の前から同じような形で、サイドバックに上がられて裏のスペースを突かれていました。もっとプレッシャーに行くことで、よいボールを蹴らさないことをするべきでした。下がりながらの寄せを細かくやっていかなければいけません。そして逆サイドにクロスが入った時の対応も甘かったと思います。
―― 一方得点まで、あと一歩でしたが?
まだまだ出来ていない部分が多いです。後半は人数をかけて攻めることが出来ていましたが、1試合を通して誰が出場しても、得点を決められることが大事になってきます。
―― 良い部分の積み上げが出来ていると思いますが?
もっと細かく突き詰めたい、(今日は)攻撃で点が取れていないのでワンプレーの質を上げて行きたいです。
―― 次節への意気込みを
(日テレ・ベレーザ)前回は、粘って粘っての戦いになりましたが、チャンスを得点につなげられるようにトレーニングの中で精度を高めていきたいと思います。
走らされることは覚悟の上での試合でした。ボールを回される場面も多く、人数も不利な状態が多かった中で、“どう守っていくか”が自分の課題で、押し込まれる中でラインコントロールを意識していました。
―― トレーニングからの狙いは?
コンパクトにプレーをすることをチームの課題としていました。今日は、裏に蹴られた時の対応が甘かったので、もっと練習をしていかなければいけません。ボールを持った時は相手の裏を取り、人数をかけて攻めることを目的としていたので全体としてハードワークが出来ていたとは感じています。
―― 失点の場面は
右で人数をかけていた分、(ボールを)取らなければいけませんでした。逆サイドも予測して守備ラインの距離感も考えて動くべきでした。
―― 積み上げているサッカーは?
コンパクトにする中で攻撃のスピードアップを練習から続けており、これを試合に出したいと思います。
―― 次節への意気込みをお願いします
日テレ・ベレーザは強敵ですが、自分たちがやっているコンパクトなサッカーが出来るように頑張りたいと思います。
回される時間帯が多く、守備をする時間が多くなってしまいました。失点の場面は球際で取りきれず、もったいない失点となってしまいました。
―― アグレッシブなプレーが目立ちましたが
攻撃に移る部分でミスがあったり、ゴールが遠かった。シュートで終われる攻撃が理想でした。ボランチとして展開をして行く中で、前をもっと使えたらフォワードも良い形で受けることが出来たと思います。
―― ボランチでのプレーは?
守備では、しっかりとボールを奪いきるところを求められていますが、攻撃にも関わって行きたいと思います。
―― チームとして、惜しいシュート場面もありましたが
クロスバーに当たる場面もあり、そこで決め切れれば良かったのですが、セットプレーでもキッカーとして蹴らせてもらっているので精度を上げて行きたいと思います。
―― 次節への意気込みを
カップ戦を勝ち抜いて行く中で、次の日テレ・ベレーザ戦は重要になります。チーム一丸となってアグレッシブに戦って行きたいと思います。
(初先発に対して)前半で代わってしまいましたが、しっかりと自分で判断してボールを奪いにいけたと思っています。緊張はしていましが、思い切ってやるだけでした。
―― 監督の指示は?
「思い切り行け!」と言われました。動きが悪ければ代えられてしまうので、最初から飛ばして自分の持っているものをフルに出して行こうと思っていました。
―― 手応えと課題について
意図的に出来たプレーもありましたが、もっと予測するプレーが必要でした。練習から考えて行動に移せるプレーを増やしたいです。
―― 前半、惜しいシュートもありましたが
あれは決めなければいけません。もっと練習をします(苦笑)。
―― ポジション争いも厳しいと思いますが?
良いお手本が身近にいることはプラスですし、自分の良いところをもっと出して行きたいと思っています。
―― 今後の意気込みをお願いします
次の試合では、チャンスをモノにして得点をしたいと思います。よろしくお願いします。
普段、出ていないメンバーが出場した中で、前線でボールが収まらず、きつかった部分もありました。しかし、“今は、技術よりも気持ちの部分で、ジェフの良さであるプレスや運動量で対抗して行こう”と監督からも話があり、そこはチームとしてしっかりと出来た部分でした。守備での良さを出して行かなければジェフは立ち向かえないと感じています。
―― 個人としてコンディションが良いように感じますが
体もキレていますし、点につながらなかったことが力不足でした。決め切らなければこうした試合に勝てませんし、もっと練習をして行きたいです。
―― コンパクトにしていることは?
チームとして共通理解をしている部分です。
―― 次節への意気込みを
苦しいゲームになりますが、(リーグ戦ではドロー)勝ちにこだわりたいと思います。