NEWS & INFO新着情報

新着情報

2021 NEWS & INFORMATIONレポートの新着情報

2021 January01

2021.1.16 UPDATE

【レポート】 2021シーズン新体制発表会見 [第2部] 新加入選手挨拶・質疑応答(1)(小林祐介選手、岩崎悠人選手、鈴木大輔選手、福満隆貴選手)

レポート

新加入選手挨拶(1)


MF 小林 祐介



はじめまして。柏レイソルから加入しました小林祐介です。ジェフのような伝統のあるクラブに加入でき嬉しく思いますし、J1昇格という目標を必ず達成できるように千葉のために戦います。よろしくお願いします。


FW 岩崎 悠人



はじめまして。北海道コンサドーレ札幌から期限付きで加入しました岩崎悠人です。今年のチームの目標であるJ1昇格に向けて自分の持てる力をすべて出し切って戦いたいと思います。よろしくお願いします。


DF 鈴木 大輔



こんにちは。鈴木大輔です。ジェフのような歴史のあるクラブの一員になれたことに非常に喜びを感じています。今からフクアリでプレーするのが楽しみです。自分の持てる力のすべてを出し切って、これまでの経験を生かしてチームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。


MF 福満 隆貴



こんにちは。福満隆貴です。J1に昇格するために来ました。自分の持っている力を最大限に発揮して、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします。



質疑応答




―― 千葉県のイメージをそれぞれ答えてください。

小林チーバくんとジェフ千葉が僕の中ではイメージが強いです。

岩崎すみません、ディズニーランドのイメージしかなくて(笑)。僕が千葉に決まったタイミングで家族にLINEをすると「ディズニーやん!」と喜んでくれました(笑)。今年はコロナで行けるのか分からないのですが、行けるタイミングがあれば家族にも楽しんでほしいと思います。

鈴木大千葉といえば……ディズニーランドのイメージはあるんですけど、でも千葉に住んでいたこともあるのでやっぱりディズニーランドなんですけど(笑)。これからいろいろなことを知って、千葉のいろいろなことを説明していけたらと思っています。

福満やっぱりディズニーランド。相当なイメージがあります。僕もこの1年を通して、コロナの状況ですけど、行ける状況になったらいってみたいなと。1年後に、「(千葉の)こういうところも良いよ」と言えるようにやっていきたいと思います。

―― サポーターから呼んで欲しい呼び方はありますか?

小林下の名前で「祐介」と呼んでいただけたら嬉しいです。

岩崎僕も下の名前で「悠人」と呼んでほしいです。よろしくお願いします。

鈴木大「大輔」でも、「鈴木」でも、お好きなように呼んでいただけたら嬉しいです。

福満「福満」でも、「隆貴」でも、僕も好きなように呼んでもらえたら嬉しいです。

―― それぞれのセールスポイントをお願いします。

小林僕の特長は球際の部分で戦うことだったり、前への推進力だと思っています。そこをサポーターの方に見てもらえたらと思います。

岩崎僕の特長はチームのために戦う献身性だったり、運動量、あとはゴールに仕掛けるドリブルが特長だと思っています。

鈴木大僕は全体を見て守備の流れを見て統率力を発揮するのが特長だと思っていま

す。

福満僕はアグレッシブなプレーをして、チャンスメイク、得点、アシストというところを特長としているので、そういうところを見てくれたら嬉しいです。

―― 岩崎選手にうかがいます。ジェフに移籍を決めた理由を教えてください。

岩崎理由としては、昨シーズンとその前のシーズンとJ1のチームでプレーをさせてもらったのですが、なかなか試合にも出られず結果も残せず苦しいシーズンを過ごして、もう一度J2で自分のプレーを出したいと思っていたところジェフから声をかけていただいて決めました。(難しい時間を過ごした中で、プラスに捉えられたものは)札幌にいた期間は今まで体験したことのないミシャ(ミハイロ・ペトロヴィッチ)さんのサッカーに触れてサッカーの勉強になりましたし、湘南にいた時間では多少は自分の特長であるアグレッシブなプレーというところで自信を取り戻せたと思っています。(東京五輪が一つの目標だと思うが、ジェフでどのようなプレーを見せて結果を残していきたいのか)自分の特長であるアグレッシブなプレーとチームのために戦える献身性を生かして、尹さんの求めるサッカーを体現していきたいと思っています。

―― 他の3選手にもお聞きします。しっかりしたキャリアを築いてきた中で、どうしてこのタイミングでジェフを選んだのかを教えてください。

小林僕自身、去年、試合になかなか絡むことができず出場できなかった中で、今回、ジェフから声をかけていただいて、また試合に出たい気持ちと、このチームをJ1に昇格させたい気持ちが強かったのでジェフ千葉に決めました。

鈴木大チームは、今シーズンの目標に掲げていますけどJ1昇格というところに対して、自分の力を、これまでの経験を生かして力を発揮し、チームをJ1昇格に導くことができるのかというところが、自分の中で大きなチャレンジだと思っていますので、新しい大きなチャレンジをしたいと思ってここに決めました。

福満僕も大きなチャレンジをしに、このクラブに来ましたし、尹さんとセレッソ時代に2年間、プレーをさせてもらって、もう一度、尹さんとJ1昇格という同じ目標に向かって突き進んでいきたいと思ったので、このクラブを選びました。

―― 昨年のジェフのサッカー、尹監督のサッカーにどんな印象があって、その中で具体的には自分がどういうプレーを表現したいのか、またはそのサッカーの中でどうレベルアップをしたいのか教えてください。

小林印象としては堅い守備から縦への素早い攻撃が僕の中で印象が強くて、僕の特長としてセカンドボールを中盤で拾えればチャンスを作れると思いましたし、守備の面でも貢献できると思って、またさらに自分のレベルを上げられると思って来ました。

岩崎僕が持つ印象も祐介くんと同じような印象ですが、昨シーズンで言うと同い年の(高橋)壱晟が決めたゴールのシーンで、カウンターからの得点があったと思うのですが、ああいうカウンターは僕がやりたいサッカーの一つでもあるので、そういった自分の良さをこのチームに生かしていければいいかなと思っています。

鈴木大まだ完璧にどんなサッカーをするのかは自分が練習をしてみて適応していかなければいけない部分なので一概に言えないのですが、守備で正しいポジションを取るというのを大事にしている印象で、ゴール前で、もしくはそれより高いところでブロックを作ってというところを大事にしている印象を受けたので、その部分で自分のコーチングや自分の守備能力を発揮できると思っています。

福満守備がすごく堅く、何人かの選手が言ったとおり、縦に速いサッカーというイメージがあります。サイドの選手が起点を作ってという攻撃のパターンもあると思いますし、クロスからの得点だったり、そういうところで自分がサイドで起点となって、たくさんのゴールを演出したり自分でゴールを決めるイメージで来ました。

―― 今シーズンの個人での目標、課題があれば教えてください。

小林個人もそうですが、やはりチームが勝って一つでも多く勝つこともそうですし、J1昇格という目標があるので、そこに向けて僕自身もチームに貢献できるように1試合でも多く試合に出ることが目標です。

岩崎今シーズンの目標は、ゴールに絡むプレーだったり、チームを勝利に導くプレーをしたいですし、そこは自分の課題だとも思っているので、今年1年、チームを勝利に導けるように頑張っていきたいと思います。

鈴木大個人としての目標はジェフというクラブの歴史であったり、働いている人であったり、サポーターの方々であったり、携わっているすべての方々に対して自分のことを理解してもらうこと、そして自分が皆さんのことを理解して、このクラブを好きになるというのが個人としての目標です。

福満個人としての目標は昨シーズン、怪我が多くなかなか自分のパフォーマンスができなかったので、今年はまず怪我をしないように、明日からしっかりトレーニングをして、常に良いパフォーマンスができるようにやっていきたいと思います。







第1部

森本 航 代表取締役 挨拶 →

鈴木 健仁 GM 挨拶 →

質疑応答 →


第2部

尹 晶煥監督、小林 慶行コーチ(新任) 挨拶 →

監督質疑応答 →

新加入選手挨拶・質疑応答(1)

新加入選手挨拶・質疑応答(2) →


目次一覧へ →