NEWS

2023.01.27 レポート

沖縄トレーニングキャンプレポートVol.5(1/27)


沖縄トレーニングキャンプ5日目。今日は雨が降ったりやんだり。加えて強風にも見舞われ気温も下がるという、なかなか厳しいコンディションとなりました。

気が滅入りそうな悪天候でしたが、選手たちは明るく南城市陸上競技場へ。
椿直起選手、西久保駿介選手、松田陸選手、おはようございます!
今日も張り切っていきましょう!

トレーニングゲーム・名古屋グランパス戦を明日に控えた今日は、試合に向けた最終確認を行いました。
全体トレーニングの時間は短くなりましたが、だからこそ「当たり前のことを当たり前に」「やるべきことをやる」というベースの部分はいつものように強く意識。
コーチングスタッフからもそれを強調する声がとぶなか、トレーニングは進んでいきました。

今日から、今シーズンのJリーグ公式戦で使用される新しい公式球を使ってのトレーニングです。
高木俊幸選手をはじめ、選手たちは新しいボールを確認していました。

ゴールキーパー陣のウォーミングアップ。
シーズン中も行っている、試合前日恒例のレクリエーションゲームで体をあたためました。

後ろに写るフラッグを見ても分かるように、強風のなかでのトレーニング。
小森飛絢選手、うまくボールをコントロールしていました。

サイドからクロスを上げる篠原友哉選手。
選手たちはみな、質にこだわってプレーしていました。

同じメニューを行うという意味での全体トレーニングは30分あまりで終了。その後は個別トレーニングへと移りました。
ストレッチなどで体をケアする選手、レクリエーションゲームを楽しむ選手、あるいはコーチ主導のもとさらにトレーニングを重ねる選手など、さまざま形で引き続き体を動かしました。

田口泰士選手は、風間宏矢選手とともにフリーキックの練習。
今シーズンも、試合で高精度キックが見られるのを楽しみにしています!

近藤壱成選手は、川原元樹GKコーチとマンツーマントレーニングに励んでいました。
プロ1年目からフクアリのピッチに立つことを目標に、鍛錬を重ねます。

リハビリ組も頑張っています!
軽やかなジャンプで縄跳びする佐々木翔悟選手。

脳トレ要素も含むメニューに取り組む松原颯汰選手。
佐々木選手(手前左)が挙げたミニコーンと同じ色のマーカーを素早く踏まなければいけないのですが、佐々木選手がピンクを挙げつつ「青」と言ったりして惑わせ、難易度が高くなっていました。

近くの保育園に通う園児たちが、お散歩中にトレーニングを見に来てくれました!
クールダウン中の選手たちは、そばを通りかかるとにこやかに手を振っていました。

今日はジェフのアシストスポンサーでもある株式会社エムアールピーの戸村陽一代表取締役がキャンプ地にお越しくださり、チームを激励してくださいました。

差し入れのミックスナッツは、選手たちがおいしくいただいています。
ありがとうございます!

日高大選手、末吉塁選手、見木友哉選手、お疲れさまでした。
明日のトレーニングゲームも頑張りましょう!

ちなみに、今日はこれで終わりではありません。
本日1月27日は、小林慶行監督のお誕生日です。
選手・スタッフは、今日のトレーニング中にはあえてそのことにまったくふれず、夕食の時間に盛大にお祝いするというサプライズを決行しました!

サプライズは大成功!
「アラフィフになりました(笑)。“一体感”って言っていながら(何もないっていうのは)正直……って思っていた部分はちょっとあって。せめてサカ(坂本將貴ヘッドコーチ)くらいは何か言ってくれるかなって思ってたんだけど(笑)。ありがとうございます。すごく嬉しいです!」(小林監督)

小林監督、お誕生日おめでとうございます!

そして誕生日を迎えた小林監督から、選手・スタッフにアイスのプレゼントをいただきました。
小林監督のもと、これからさらに頑張っていきましょう!

明日1月28日(土)は、名古屋グランパスとのトレーニングゲーム。
南風原町 黄金森公園陸上競技場で、11:00キックオフ予定です。
 
 

□ユナパレポ(みなレポ)

「UNITED ONLINE /United Online Plus」(有料)では、ユナパレポ番外編「みなレポ」をお届けしています!
ぜひご覧ください。

 


はじめてご利用の方はこちら
United Online Plus会員さまはこちら
UNITED ONLINE会員(PC)さまはこちら
UNITED ONLINE会員(スマートフォン)さまはこちら
 

□動画


はじめてご利用の方はこちら
United Online Plus会員さまはこちら
UNITED ONLINE会員(PC)さまはこちら
UNITED ONLINE会員(スマートフォン)さまはこちら
  

□SNS公式アカウント

この記事が気に入ったらシェアしよう!