NEWS

2023.01.18 レポート

【レポート】2023キックオフミーティング [第1部] 島田 亮 代表取締役社長 挨拶


皆さん、こんにちは。島田亮と申します。「知っているよ」と言う方もいると思いますが、またここに立たせていただくことになりました。今日は久しぶりのキックオフミーティングということで、皆さま、ようこそいらっしゃいました。我々も、こういう催しが開催できることを嬉しく思っています。2階席までいっぱいお客さんに入っていただいて、本当に感謝申し上げます。今日はいろいろな催しを用意していますので、ぜひ楽しんで帰っていただけたらなと思っています。
新任の挨拶ということなのですが、7年ぶりに戻ってくることになりました。この知らせをいただいたのは日本がワールドカップで盛り上がっている最中だったのですが、自分の中で小躍りするぐらいに嬉しくてワクワクしました。ワクワクがどんどん盛り上がるのかと思ったら、逆に7年前の悔しかった思いが1日1日と大きくなっていって、だんだん悔しくて悔しくてしょうがない気持ちが募って、年が明けてクラブに合流という形になりました。悔しい思いを胸に抱いて、今日この場を迎えています。このあと、(小林慶行)監督や(鈴木健仁)GMからいろんな話がありますが、なんとかこの悔しい思いを晴らしたい気持ちでここに立っていますので、ぜひ皆さんと一緒になって戦っていきたいと思っています。
なかには、「また島田か」と言う人もいらっしゃると思って。そんな書き込みも拝見しましたが、僕がやることは決まったので、そこは半ば諦めもあるかもしれませんが、「コイツとやるんだ」というつもりで末長いお付き合いをいただければと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。

クラブの指針ですが、僕は前に(代表取締役社長を)やっていたときと同じ気持ちでやっているのですが、このクラブは地域に根ざした“地域密着”、これをキーワードにやっていこうと、昔も今も、これから先も変わらずやっていこうと思っています。この数年はコロナ禍ということもあり、なかなか皆さんのところに我々が行けなかったところもあると思っていますし、クラブの中からも聞いています。この状態はいまだ改善していませんが、だいぶ世の中の空気感・雰囲気も変わってきました。今年はどんどんホームタウンである市原市・千葉市、あるいは千葉県に足を運んで、私だけでなくクラブのメンバーや選手を含めて、皆さんの前に出向いていきたいと思っております。そして社会連携活動もどんどんやっていきたいと思っていますので、ぜひお近くに我々がいった際には声をかけていただいて激励していただければ、あるいは時には厳しいお言葉でも結構ですのでかけていただければ。皆さんと近いチームになっていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

そして我々のクラブは200社近い企業の方々からご支援を賜っています。ありがとうございます。この場を借りて感謝を申し上げます。クラブの大きなバックボーンはJR東日本さまと古河電工さまと、そのグループに大きなスポンサードをいただいておりますが、実はもっと市原市・千葉市に存在している企業、地元企業の皆さまに、まだまだご支援いただける潜在的なパワーがあると思っています。これからは地元企業の皆さまにも応援していただけるように、そうなれるように我々が頑張るということはありますが、そういう企業の皆さまにもどんどんアプローチをしていって、ホームタウンに根を生やす活動をしていきたいと考えています。今年、着任してクラブで共有したところです。そんな情報などありましたら、お声がけいただければありがたいと思います。地域に根差したクラブを目指していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 

チームの話ですが、私がここ(壇上)降りたあと監督やGMから話がありますし、私が言ってもあまり説得力はないのでそちらに聞いていただければとは思うのですが、私のほうから監督や強化に言っているのは「最後まで諦めずにやってほしい」と。運動量豊富なゲーム、魅力的で、「来ていただいているお客さまに『また来たい』と思っていただけるチームを目指して欲しい」という、そんな話をして納得してもらっています。それをベースにやってもらえたらなと思っています。

そしてWEリーグ、女子のチームもあります。こちらはシーズン中で、今は中断期間に入っていますが22-23シーズンを戦っている最中です。ご存知のとおり、成績のほうは苦戦しています。そんななか、監督を交代させる決断をさせていただきました。皆さんもご存知でレディースと共に歩んでいる三上(尚子)監督に就任してもらいました。彼女は本当にレディースのことを一番分かっている人間だと思います。彼女を中心にレディースを盛り返してもらう。昨シーズンはリーグ戦で4位でしたが、そこに少しでも近づいて、または上回る成績を残していただくよう頑張ってもらおうと。そう思ってスタートしていますので、ぜひレディースも応援していただければと思っています。

最後に一つ付け加えておきたいことは、私がクラブを離れていたときも思っていたのですが、このクラブは育成、アカデミーを強化して強くなってほしい。そしてアカデミーから育った選手がトップチームでピッチを駆け巡る、そんな姿を皆さんに示したいと思っています。アカデミーの強化、育成の強化をクラブとしては力を入れてやっていきたいと思いますし、それをこの場で皆さまに約束したいと思っています。ユース(U-18)、ジュニアユース(U-15)、ジュニア(U-12)とそれぞれ上のカテゴリー目指してやってもらいたいと思っています。育成ですので当然、目先の勝ち負けではなく、より良い選手を育てることに注力してもらいたいのですが、リクルーティングなどを考えると少しでも上のカテゴリーでやるというのが、いろいろな面で有利にはたらいてきますので、そういうことも含めてやっていきたいと思っていますし、いろんな環境整備を含めて、育成には力を入れていきたいと思っています。

クラブの指針としてはこのような感じです。話し出すと止まらなくなってしまうのですが、時間に限りがありますし、むしろ今日ここにお集まりの皆さまは「今年のチーム、どうなんだ?」と、そちらのほうに興味があると思いますので、このあたりにしておきます。最後に覚えてもらいたいのが、“地域密着と育成”。私、島田の合言葉としてやってまいりますので、ぜひこれを覚えて帰っていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

 
 

第1部

島田 亮 代表取締役社長 挨拶
鈴木 健仁 GM、小林 慶行監督 挨拶→
┗質疑応答→

トップチーム新加入選手挨拶→
(呉屋大翔選手、椿直起選手、田中和樹選手、矢口駿太郎選手、近藤壱成選手、松田陸選手、新明龍太選手、小森飛絢選手)
  • 日高大選手は欠席
┗質疑応答→

ユニフォーム紹介→
 

レディースチーム登壇

レディースチーム 三上尚子監督 挨拶→
レディースチーム 林香奈絵選手(キャプテン)挨拶→
レディースチーム 新加入選手 挨拶→
(小林ひなた選手、大熊茜選手)
  • 小川由姫選手、多﨑真琴選手は欠席
 

第2部

トップチーム紹介

┗見木友哉選手挨拶→


トークセッション(動画)

┗細江克弥氏×小林慶行監督→
┗細江克弥氏×髙橋壱晟選手・ブワニカ啓太選手・小森飛絢選手→

 

動画

①就任挨拶・クラブ指針説明 / チーム指針・新体制説明 / 新監督挨拶 / 質疑応答→
②トップチーム新加入選手紹介 / 質疑応答→
③スポンサー紹介 / ユニフォーム紹介→
④ジェフ千葉レディース 選手登壇及び挨拶→
⑤トップチーム 選手登壇及び挨拶→
⑥トークセッション 小林慶行監督×細江克弥氏 / ネクストブレイク期待の選手たち×細江克弥氏→
番外編 舞台裏に密着!→

目次一覧へ→

この記事が気に入ったらシェアしよう!